ひめちゃんブログ#70 もうすぐ年越しそば食べます🤤

ひめちゃんブログ#70 もうすぐ年越しそば食べます🤤

記事
コラム
もうすぐ今年も終わりが近づいてきました
☆*: .。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

12月31日はみなさんは
年越しそばを食べますか?

年越し蕎麦は英語で
buckwheat new years eve」と言います。

そもそも、どうして「蕎麦」を大晦日に食べるの?



長生きできるように

蕎麦のように、細く長く過ごせることを願って食べられます。

今年の不運を切り捨て、来年を幸運で迎えられるように

蕎麦は切れやすいため、今年の苦労や不運を綺麗に切り捨てて、新しい年を迎えるためと言われています。

金運が上がりますように

昔の金銀細工師は、細工で散らかった金や銀を集めるために、蕎麦粉を使っていたと言われています。
そのため、蕎麦で金を集めることから、金運が上がるとされました。

来年も無病息災でありますように

蕎麦は風雨にさらされても、日光を浴びると再び元気になります。
そのため蕎麦のように、何度も元気に蘇るようにという願いが込められています。
良縁の継続を願う

長寿を願うのと同様に、そばの麺のように良縁や家族の縁が長く継続することを願って食べるようになったという説があります。

では蕎麦ではなくてうどんではだめなの?
という質問も出てきそうです😁
ズバリ「ダメです」🫤

実は、うどんの原料である小麦にはグルテンという延びる成分が含まれています。 しかし、蕎麦にはグルテンが含まれていません。 そのことから、切れやすい麺で厄を断ち切るという目的で考えると、うどんよりも蕎麦が選ばれるという訳なんです。


ここまではよく年越しそばで聞いた事もある話です
pinnku 線.jpg


次にそばのトッピングにも縁起が担がれているのです!

「海老」「ネギ」「油揚げ」は定番といえるでしょう。
名称未設定 (1280 × 720 px).png


海老」は長寿のシンボルとして親しまれています。
腰が曲がっている形から、長寿が連想されるためです。

「ネギ」は「労をねぎらう」という意味がこもっています。
風邪をひきやすい年末にピッタリの具材です。

油揚げ」は「商売繁盛などのご利益があるとされるお稲荷さんの好物」ということもあり、昔から縁起のよい食材として親しまれてきました。

油揚げがのったそばは、きつねそばと呼ばれ、金運や仕事運の上昇を願って食べられています。

トッピングにも意味があったのですね

ちなみに私は純粋に「かけそば」「かけうどん」が好き😅
トッピングは大量のネギ😁
そうそう・・普段の「労をネギらう」🫠
それと三つ葉が欲しい💖
縁起となんにもかんけーねー😁

しかも三つ葉がクリスマスの次の日から
いきなりお値段⤴️⤴️⤴️⤴️⤴️
賢いやりくり主婦はクリスマスの日から三つ葉は大切に育てます🥰

pinnku 線.jpg
そして年越しそばを食べるタイミング

Google先生に何度も聞いてみましたが
特に決まりはないようです😀
しかし一般的には、12月31日の晩御飯や昼食時
または「除夜の鐘を聞きながら食べる」という方が多いようです。

紅白歌合戦を見ながらお蕎麦を食べるのが
私の中では定番だったのですが
最近はテレビを見ないですからね・・・💦

除夜の鐘を聞きながら食べる方は、
年をまたがないように気をつけてくださいね。

泣いても笑っても2022年も残り2日ですね。

今年はブログの時間に何時間費やしたんだろうと
考えるとぞっとするほどの時間になります🤣🤣🤣

ひめちゃんブログは今日で#70です。
まーsa。さんやまるなげさんかないませんが・・
( ^ω^)・・・

実はこのココナラブログの前に書いていた
ゆめみひめ子ブログから数えたら100記事を超えます😁

でもお陰様で
沢山の嬉しいお声を頂いたり
自分の中でも知らなかった事が
わかるようになったりと
とても有意義なお勉強の時間にもなりました🫠

本当に今年は皆様の💖のお気に入り登録が
日々の励みになり頑張る事ができました🎶

本当に感謝でしかありません🙏🙏🙇‍♀️🥰

来年もためになる情報をお届けできるよう
日々勉強してまいりますので
今後ともよろしくお願いいたします🥰

本日もここまで読んで頂きありがとうございました🙏

あわただしい年末ですが
皆様の1日が今日も素敵な日になるように
応援しております💪💪✨
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す