ひめちゃんブログ#69 姓名判断ならぬ筆跡診断

記事
コラム
本日の話題は筆跡診断です。
どのくらいの割合の方が
筆跡診断」という言葉を知っているのでしょうか?

ココナラの出品の中で調べても
筆跡診断」で検索をかけると50件しかヒットしないですね😮


ゆるっとお文具さんの動画も出てきました。

ココナラブログの中に動画の貼り付け
めっちゃ便利ですね(笑)
筆跡診断という言葉は何年か前に
たまたま知ってとてもお勉強をしてみたい分野の1つです。

筆跡診断が何かというと・・
書かれた筆跡から書いた人の性格や行動傾向が推し量れるというもので
逆を考えれば
ちょっとだけ書く字を変えれば性格や行動傾向も変えられのではないかという事です。

いいですか?
いつも書いている字の【はらい】をちょっとだけ変えるだけで
性格も変わって未来も変わってきちゃうんじゃない?ってお話です。
最近ひめちゃんブログを書いていて思うのですが・・・
私がとても頑張ってGoogle先生にいろいろ質問をして
書いたブログ程皆さんからの温かい💖のマークが
少ない傾向にあります(笑)

昨日のコピペ版のような手抜きの記事の方が
皆さんとてもよく読んでれるので
今日はなるべくGoogle先生に聞かずに書き上げようと思います🤣🤣

話がそれてしまいました。
皆様は「書いた字に性格が出てるな」と人の字を見て
感じた事はないですか?

これはまだ箸が転がっても笑うきゃぴきゃぴの
高校生も頃のお話なのですが・・・

忘れもしない数学の時間でした。
数学の先生がクラスの超優等生の男の子の字を見て
「お前の字は几帳面さが出てるなあ」といったのです😮

そこで私は先生に「私の字は?」
と聞いたら間一髪開けずに先生の答えが
「お前のは天真爛漫そのものだ」といわれた事がありました😁🤣

その時から「字には性格が出る」というのを
なんとなく気にとめてきました。
冒頭のお文具さんの動画ですが・・・
みんなで筆跡診断をしています。
Google先生に聞けば
筆跡診断アプリが出てきます。
ぜひ皆様お愉しみあれ😁🎶

文字は脳が覚えていてそれを手という道具を使って書かれています。
脳の中にある文字のイメージが形となって表現されたのが
筆跡=脳跡とも言え、筆跡には誤魔化しがきかないのです😮

青はなせん.jpg


筆圧と文字の大きさには、人の基本的な性格が表れると言われています。
あなたはどのタイプですか?

筆圧が強い
エネルギッシュで、しっかりと自分を持っているタイプ。何事にも積極的に取り組む性格の持ち主です。

筆圧が弱い
自己主張は控えめで、協調性があるタイプ。どちらかと言えば感情型で、仲間意識が強い性格の持ち主です。

文字が大きい
おおらかで、少し大雑把なタイプ。あまり細かいことは気にしない、大胆な性格の持ち主です。

文字が小さい
考えてから行動するタイプ。自分の発言や行動に対して慎重な性格の持ち主です。

青はなせん.jpg

あなたの内面が、文字の『癖』に出ているかも!?
自分でも気づいていない深層心理。あなたはどれに当てはまりますか?

丸文字
繊細なタイプ。少し消極的なところもある反面、人の気持ちを察するのが得意な人に多いです。
角文字
神経質なタイプ。注意深く色々なことに気がつきますが、悩みを抱えやすい一面も。
右上がりの文字
物事を素直に受け止めるタイプ。向上心が高く、与えられたことに対しては積極的に取り組む一方で、新しいことに対しては保守的なところも。
右下がりの文字
観察力がある、評論家タイプ。独創的な考え方を持っている人に多いです。自分の意思をはっきり持っている反面、少し協調性にかけるところも。
大きさも傾きもバラバラの文字
熱しやすく冷めやすいタイプ。物事を広く浅くこなし、趣味や好みも様々。優柔不断な一面も。

青はなせん.jpg

筆圧や文字の癖以外にも、一文字ごと、書き出しから書き終わりの隅々にまであなたの性格は表れます!

上の突き出し部分の長さ(例:「大」「土」「来」)

突き出し部分が長い
リーダーシップを発揮するのが得意なタイプ。学生の頃には生徒会長や部長などしていた人にも多い特徴です。

突き出し部分が短い

長く突き出す人とは対照的で、人前に出ることよりも一歩下がって周囲に気を配るのが得意な潤滑油タイプです。
はねの強さ(例:「力」「子」「小」)

力強いはね
責任感が強く、頑張り屋さんの性格。なんでも一人で背負い込んでしまいがちな面も。

弱いはね
こだわりがあまりなく、何事にもあっさりとした性格。努力や根性で頑張るというよりも柔軟に物事を解決するタイプです。

はらいの長さ(例:「木」「人」「久」)

左はらいが長い
目立ちたがり屋で派手さを好むタイプ。
右はらいが長い
感動しやすく、何事にものめり込みやすい性格の持ち主。
はらいが短い
理性的で自己抑制が強いタイプ。
へんとつくりの間隔の広さ(例:「松」「仁」「道」)

間隔が広い
心が広く、自分とは違う意見も受け入れることができる包容力のあるタイプ。
間隔が狭い
自分の世界を守りたいという願望が強い性格の持ち主。
横線の間隔の等しさ(例:「見」「日」「王」)

間隔が等しい
几帳面で、論理的なタイプ。
間隔が異なる
大雑把で、感覚的なタイプ。

青はなせん.jpg
ざっとこんな感じで筆跡に性格などが出てきます
これをちょっとだけ
書き方を変えると
なりたい自分になれ、未来が変えられるという事です😮😮

・・・・とはいえ
なかなか自分の字を変えるのって難しいですよね💦

私の字は筆圧が強くて文字が大きくて
大きさ傾きもバラバラ
突き出しがが長くて力強いはね
右払いが長くて間隔が広い(笑)
こんなに毎日いっぱいの文字を書いてる
隣のひめこさんの性格はどんな?
と思ったら上に書いた
文字の特徴から当てはめて見て下さい😁😁

今日もこんなに素性を明かしてしまいました(笑)

自分の字を分析すると
なかなかと当たっている感じがしますが、
この長年付き合ってきた筆跡を変えるには
なかなかの努力を必要とするかと思います。

でも頑張ればなりたい自分にもなれるのです😁

・・・・ちょっともう少しまとめたいところですが
今日も非常にまずい時間となりました

本日もここまで読んで頂きありがとうございました💖

今日も素敵な一日が皆様が過ごせるよう応援しています💪😁


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す