ひめちゃんブログ#27 習慣の話

記事
コラム
本日のお話は習慣のお話
今までも習慣のお話は時折登場している
ひめちゃんお得意の習慣のお話です!
今のままじいやだいやだと思っていても結局何もしなければ
何も変わらない明日・・・
何も変わらない1年後
何も変わらない10年後、20年後、30年後がやってきます!
変わるといえば見た目
顔にしわができて、背中が曲がってきて・・・
でもこのシワや背中も今の習慣をちょっとだけ変えておけば
10年後、20年後は明らかに差が出てきます

✅ダイエット
✅貯金
✅人間関係
✅タバコ、お酒
✅なりたい自分の性格

などなど全部習慣にしないから続かないのです

心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる
ウィリアム・ジェイムズ(心理学者、哲学者)の言葉
有名な言葉です。
習慣がが変われば運命が変わるという言葉は
元ジャイアンツの松井秀喜選手の座右の銘らしいです。
ほし線.png


「明日からダイエットするぞ~~~~~」と言って
「失敗した」と言う方がいます!
失敗したわけではなくて
習慣化できずにやめてしまっただけなのです。

私はそんなに太っている方ではありません。
今158㎝ 45kgです 
でもこの体重も習慣が変わったから
体重が変化しただけなのです。

高校、短大時代は54kgありました
食べ盛りで
学校から家に戻って
インスタントラーメン、お菓子、コーラ
そして普通に夕食
太りますよね
それから20過ぎくらいに風邪をきっかけに勝手にちょっと痩せたのです。
そしてちょっとだけダイエットをして47kgになりました!

そこから私の暗黒時代の摂食障害の時代がやってきます
38 kgの時代がありました
今日は習慣のお話なのでここは省略です(笑)

それから私の体重はずっとベスト体重が47kgでした

当然54kgの時の私とは毎日の食生活は違います!
食べ物の好みも違います!
だからと言って54kgの時の私と比べて
何かを我慢して毎日辛いに日かと言ううと
習慣が変わってしまっているので
毎日普通です

そしてその後禁煙をしたことによって
体重は54kg まで増えます!

そうです!
ここでまた私の日々の習慣が変わったのです!
煙草が全部食べ物に変わったのです!
禁煙から3年で7㎏増加して
いよいよドクターストップがかかり
体重を減らす習慣に変えました!
そして47kgのベスト体重を保っていたのです

そして今年禁酒をしました
そうしたら気づいたら痩せていたのです!

禁酒で食生活の習慣が随分変わっていたのです!
以前「つまみ」として食べていたものを
まるで欲しなくなったのです!

ダイエットが続かないというのは
習慣化にならなかったという事なので
習慣になってしまうまで続ければよいのです

毎日の習慣なら辛いとかないですよね
ほし線.png


毎日続ける事
最初は当たり前ではないので
ちょっと辛いかなと思っても
何とも思わない習慣になるまで毎日続ける事

ダイエットのお話をしようと思ったのではなかったのですが・・
もっと違う話の展開だったはずだったのですが・・

私の体重移動の話が長くなりすぎました!

習慣のお話はまたきちんとおまとめします!

このココナラブログを毎日書く習慣の
実際のところ私の中では
まだ習慣化はされておりません!
習慣って・・・
私が思うところ
毎日決まった時間に毎日同じタイミングで
日々の生活の中でやることが当たり前で
やらないと気持ち悪い・・
くらいに思うのが習慣だと思うのです!

私のこのひめちゃんブログはそこまで
私の生活の中で習慣化されっているものではないです
でも私の中で「習慣にしよう」と言う思いがあって
毎日今続けている途中です。
たまに時間がなくて
どうでもよい話になるときがあります
多分今日の記事は後で後悔して投稿から
消えてなくなるんだと思います(笑)

それでも私が毎日続ける事
習慣にすることを目標にやっている事です

続けて習慣にすることで運命が変わるなら
私は頑張って続ける道を取ります!
続けるだけで未来にワクワクドキドキが待っていたら
頑張れると思うのです!

無理やりまとめたところで・・

本当に皆様本日もお付き合い頂き
ここまで読んで頂いてありがとうございました!

本日も皆様が良い1日でありますように・・・
秋晴.png





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す