職場環境を整える

記事
コラム
昨日あれから、やっぱり気持ち的に不安定になってしまい、
一つの経験として、これからのお客様に対する対応に生かしていこうと思っていたので、落ち込んでいるわけではないし、怒っているわけでもないし、
このもやもやとした感じはなんなんだー!と、うだうだしていたら、
ちょうど日曜日で仕事が休みだった息子に心配されてしまいまして。
これじゃいかん!と、職場環境を整えることを始めました。

職場環境と言っても、私の場合は在宅ワークなので自室になるのですが、
20年やっているライターの仕事は、パソコンに向かっている時間がそれほど長くないんですね。だから感じなかったのですが、
新しい仕事はほぼパソコン仕事で、座椅子でやっていたら腰がとんでもなく痛くなってしまい。湿布を貼りながらやっていたら、ダンナと息子に「机と椅子を買え!」と言われたので、購入しました。
それがもう届いている状態だったので、息子にお願いして、机と椅子を組み立ててもらいました。

私はこの組み立て作業が苦手で(汗
必ず間違えて大変なことになります。
例えばベッド。
結婚前に購入し、自分で組み立てたのですが、どうもおかしく、
「これ、不良品だ」と思っていました。
結婚することになり、そのベッドをダンナに解体してもらったのですが、
「組み立て方が間違ってる」と言われ。
不良品ではなく、単なる私の組み立てミスでした。
それからはもう、ダンナか息子に頼むことにしています。

今回も息子に頼み、無事に組み立てが終了。
早速使ってみているのですが、なんという快適さ!
窓辺に置いたので、外の日差しも感じられるし、庭の緑も目に入ってくるし、
腰は痛くならないし、座ったり立ったりが楽だし、もっと早くにこうしていれば良かった~と思うほど、快適になりました。
購入を勧めてくれたダンナと息子に感謝。
組み立ててくれた息子に感謝。
あとは部屋の片付けをすればもっと良い状態になります。

我が家には一匹のワンコと、二匹のニャンコがいて、
一匹を自室で飼っているのですが、この子がパソコンが好きでw
多分温かいのでしょうね。
上にのって、おかしなところを押してしまい、フリーズしたり、ちょうどメールを開いているところで、めちゃくちゃな文字を打ってみたりしていて困っていたので、ニャンコの届かないところにパソコンが置けることも良かったです。現在、今にも壊れそうな古いパソコンと、新しいパソコンを並べて両方を使っているのですが、悠々と置けるので、買って良かった~と改めて思いました。これで、ニャンコの心配はなくなります。
ただ、今までは電気の真下でやっていたので必要なかったのですが、電気から離れてしまったので、ライトが必要になりました。
とりあえず使ってないものがあるので、それを使おうと思います。
ちょっとこだわりたいので、楽天で探してみようかな。
あとは雨が降ると吹き込んでくるので、そこは気をつけないといけないな、と思っています。
買ったばかりのオーディオを壊してしまった経験があるので(汗
窓辺に置いた私が悪かったです。

しかし、あれですね。
40代も半ばとなると、疲れ方が違いますね。
30代はまだ感じなかったのですが、40歳を越えてから疲れが抜けなくなりました。夜型だったのに、夜がくれば眠くなるし、早く寝ても疲れがとれないし、更年期で調子は悪いし。
母親にそれを言ったら「当たり前よ!」と言われてしまいました。
そりゃ白髪も増えてくるはずです。
自分で染めているのですが、面倒になってきたので、白髪染めの出来るシャンプーかトリートメントを買おうと考えています。
今、髪の毛の3分の1くらいを赤く染めているのですが、これにも飽きてきたので、明るい色で染められるものを探しています。
真っ黒は嫌だし、よくあるダークブラウンでは暗いし。
もっと良い色がないかなー、と検索中です。
シャンプーやトリートメントだけで明るく染めるのは難しいのが現実。
理想的なものがない場合は、やっぱり自分で染めるしかないですね。
自分に技術があるので、美容院に行くのも面倒なのです。
本当は美容院に行くのが一番良いとわかってはいるのですが、単価を知っているので、なかなか行く気になれません。
美容院は技術料ですから、薬剤はお安い値段なのです。
なので、何か良いものがないか、探してみます(^^)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す