新たにチャレンジします・・・。

記事
コラム
こんばんはnikoです(*◡̈)


ブログテーマの通りですが、
新たなチャレンジをしようと思いまして。


この度、精神保健福祉士をチャレンジすることにしました。


これまでの精神科ナースの経験や
職員のメンタルヘルスケアを担当し、
発達障害の子供たちやその保護者との
相談業務を担当してきました。



精神疾患をはじめとした心の病・
悩みを抱えた人の日常生活や社会復帰を
援助する専門職が精神保健福祉士ですが、
その支援を求めている方=クライエントは、
地域の中でも多く存在し、
その役割は重要だと考えています。



そんな方々に対し、
私一人では大したことはできませんが、
小さな支援を続け孤独を感じない生活が、
その人の心の健やかさを保つことができると思っています。



正直「資格ばかりをとって一体何がしたいの?」
と言われることもあります。
しかし、
私は、与えらた仕事をするうえで
必要だと思うものしか取っていません。



子ども達のことをより深く知りたいと思い、
子育てに悩む保護者の支えになりたいと願い、
日々働く職員の精神的・身体的安定をはかるため。
そして、ココナラで悩みや不安を抱える
お客様に対しそれぞれ必要だと思う知識を深め、
多角的にかつ統合的に支援したい。
そう思い今の私があると思っています。


それでも、まだまだ私は完璧ではないので、
常に考え続けたいと思っています。
それは、人のためといいながら、
人のために行動する自分が
一番自分を肯定できるから。


自分のために行動します。


人の目を気にしがちな私には、
大変勇気のいることですが、
自分の信じる道を前に進むのみです。



IMG_5248(2).JPG

専門学校の入学も決まり、
新しい学習がスタートします。
来年の国試に向け、
日々積み重ねて取り組みたいと思います。




それでは、また次のブログで・・・*( ᵕ̤ᴗᵕ̤ )*
ⓣⓗⓐⓝⓚ ⓨⓞⓤ ♡



⧉ 𝓃𝒾𝓀ℴ⧉







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す