【Canva】マインドマップにおすすめの理由

記事
ビジネス・マーケティング
みなさん、こんにちは!
動画編集者のサクラボです。

みなさんはマインドマップをご存知ですか?
マインドマップは、アイディアや情報を視覚的に整理するために効果的なツールですよね。通常、メインテーマを中心に放射状に分岐する枝を描きます。
では、マインドマップを作成するとき、あなたはどのツールを使っていますか?
もしまだCanvaを試していないのであれば、それは大きな機会を逃しているかもしれません。なぜなら、Canvaはマインドマップを効果的に作成し、クリエイティブなアイディアを整理するのに最適だからです。

おすすめのテンプレート

Canvaにはテンプレートとしてマインドマップの項目がありますが、それを使用するのはあまりおすすめしません。確かにオシャレにデザインすることはできるのですが、画像の矢印を挿入し角度を変えて、枠を追加……しかもキャンバスがとても狭く、どんどんアイディアを出していくということが難しいのです。
こちらがマインドマップにカテゴライズされているテンプレート。
スクリーンショット 2023-09-06 8.46.28.png
そこで、私がおすすめするのはホワイトボードのテンプレートを使用するという方法です。
「デザインを作成」→ホワイトボードを選択しましょう。
スクリーンショット 2023-09-06 8.53.44.png


クイックフロー機能でフローチャートを簡単に作成

ホワイトボードはクイックフロー機能を備えており、簡単にフローチャートを作成できる点で優れています。図形を選び、クイックフローを有効にするだけで、上下左右にチャートを簡単につなげることができるのです。これにより、アイディアやプロジェクトの流れを視覚的に理解しやすくなります。繋がった図形は自由に移動し、色や形を変更することもできます。自分の好みに合わせてカスタマイズすることで、マインドマップをより魅力的に、そして効果的に作成できます。
①図形に文字を入れてメインテーマを設置
スクリーンショット 2023-09-06 8.58.37.png
②右クリックし「クイックフローを有効にする」を選択
スクリーンショット 2023-09-06 8.59.04.png
③上下左右にチャートを広げることができます
スクリーンショット 2023-09-06 8.59.32.png
④図形を引っ張ると矢印が追従してきます。これが本当に便利です。
スクリーンショット 2023-09-06 9.00.15.png
⑤次々と広げていくことができます
スクリーンショット 2023-09-06 9.11.29.png
⑥図形や線の色、形も自由にアレンジ可能です
スクリーンショット 2023-09-06 9.15.10.png
スクリーンショット 2023-09-06 9.16.40.png


無限キャンバスで思考を広げよう

ホワイトボードの特に素晴らしいところは、無限キャンバスを提供していることです。これは、アイディアを自由に広げるのに非常に役立ちます。他のツールではキャンバスの大きさに制限があり、アイディアを追加し続けるのが難しいことがありますが、Canvaではそんな心配はありません。思考を止めることなく、マインドマップを拡張していくことができます。
ご覧ください。先ほどのチャートが無限キャンバスの中であんなに小さく見えます。好きなだけ広げられますよ。
スクリーンショット 2023-09-06 9.11.50.png

Canvaで頭の中を整理しよう

マインドマップを作成する大きな目的の一つは、アイディアや情報を整理し、頭の中をすっきりさせることです。Canvaのホワイトボードはみなさんのクリエイティビティを高める手助けをしてくれるでしょう。まだ使用したことのない方は、この機会にぜひ触ってみてください!

最後に、私サクラボの動画編集サービスについてご紹介させてください。
私はお客様のご希望を丁寧にヒアリングし、動画をより魅力的なものにするために最適なご提案をできるよう心がけています。
ぜひあなたのアイディアを輝かせるお手伝いをさせてください!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す