【Canva】オシャレなQRコードをつくろう

記事
デザイン・イラスト
みなさん、こんにちは!
動画編集者のサクラボです。

最近は一風変わったQRコードを見かけることが多くなりましたね。
中でも注目なのは写真やイラストの組み込まれたQRコード!
伝えたいイメージをより表現しやすくなりましたし、白黒のQRコードよりも周囲のデザインに馴染みやすいと思いませんか?
今回はCanvaのアプリを使ってそのようなQRコードを作成する方法をお伝えします。

まずデザイン作成ページのメニューから「アプリ」を選択してください。
スクリーンショット 2023-09-05 9.17.23.png

今回使うのは「Hello QArt」というアプリです。
スクリーンショット 2023-09-05 9.19.29.png

QRコードで伝えたいURLを入力し、組み込みたい画像を文章で入力します。
ここの文章は今のところ日本語非対応のようです。
今回はココナラのトップページのURLと「pink cosmos」という文章を入力しました。
「Generate QArt」を押すと……
スクリーンショット 2023-09-05 9.28.00.png
あっという間に画像入りQRコードが生成されました!
もちろんスマホでスムーズに読み取ることができましたよ。

Canva上で簡単にオシャレなQRコードをつくることができると、デザインにも取り入れやすくなりますよね。
みなさんもぜひ、Canvaで目を惹くQRコードをつくってみてください!

最後に、私の動画編集サービスを紹介させてください。
ありがたいことにこれまで、SNS、セミナー動画、施設紹介など多くのご依頼をいただいてきました。
丁寧なヒアリングにもとづいて、あなたの活動の助けになる動画をつくることができます。
ぜひ一度、サービスを覗きにいらしてくださいね!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す