【Canva】ガイド機能でととのえる

記事
写真・動画

こんにちは!動画編集者のサクラボです。
みなさんは画像の配置がどうもバランスよくできない…という経験をしたことはありませんか?デザインをする際、細かいズレがあるとバランスが崩れてしまいますよね。そんなときに役立つのが、Canvaのガイド機能です。
今回はそのガイド機能についてご説明します。

残念ながらガイド機能は少し目立たないところにあります。以下の手順で使用しましょう。
エディターメニューから[ファイル]を選択します。
スクリーンショット 2023-05-31 17.19.39.png

[ページ設定を表示]をクリックし、[ガイドを追加する]を選択します。
スクリーンショット 2023-05-31 17.21.02.png

プリセットガイドから[12列]、[6列]、[3x3グリッド]のいずれかを選択します。選択したガイドは、デザイン上でプレビューすることができます。
[ガイドを追加する]をクリックします。
スクリーンショット 2023-05-31 17.21.44.png

列と行を設定してカスタムガイドを作成することもできます。
ガイドは編集を防ぐためにロックされていますが、必要に応じてロックを解除することもできます。

Canvaのガイド機能を使えば、デザインのズレを修正するのが簡単になります。ぜひあなたのデザインに役立ててみてください!

最後に、私サクラボの動画編集サービスについてご紹介させてください。サクラボは丁寧なヒアリングと目的に沿った編集であなたの動画をより魅力的にするお手伝いをしています。
ぜひ一度、サービスページを覗いてみてくださいね!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す