#26 日々、耳を傾ける。。~“自立”に近づくための“目標”と“習慣化”~

記事
コラム
おはようございます。
はるつぐ(はるコーチ)です♪^^

昨日は“自立”をテーマに考えてみたことを、
綴ってみました。

みんな、人から“承認”をもらいたがっている。
自らは、それを与える人になった方がいい。
自らの“承認欲求”は、自分で満たす。
そうなることが真の“自立”なのではないか?
ということを述べました。
(そういうことを言っていたつもりなのですが。。💦)

ただね。
“自分の承認欲求を自分で満たす”
ったって、
難しいワケです。コレが。

 今日も仕事で失敗して、上司に怒られた。。
 妻とまた喧嘩した、何て自分は短気なんだろう。。
 何をやっても続かない自分、本当にいやになる。。
 お酒がやめられない、どうしても頼ってしまう。。

とかね。。

失敗や悪い状況にあるのに、
“自分を認める”とか、
出来ないよ。

ホント、
そうですよね。

実際、私も“自分で自分を満たす自立”
というのは、果たせていないと思う。

いや、コレ出来たら、
“悟りの境地”
なんではあるまいか?
とさえ思えます。
(実際、ほぼイコールなんじゃね?)

こんな凡人の私が、
少しでも“自分で自分を認める自立”
に近づくためには、
どうすればよいのか?
それを考えてみる。


一つは、“目標を持つこと”
もう一つは、“習慣化すること”

“目標を持つこと”が、
なぜ、自分を認めることの役に立つのか?

出来ていない“今”にフォーカスするのではなく
出来ている“将来”にフォーカスすることが出来る。

今の悪い状況は、
“過程”に過ぎないと考えることができる。

そうすると、
今の状況を受け入れることが、
少しは受け入れやすくなるのではないでしょうか。

「今は悪い状況、出来てない自分だけど、
 それは自分の人生のホンの一時期でのこと
 将来は、〇〇になっている!!」
とね。。


“習慣化”は
なぜ、役立つのか?

これは、出来ていない“今”を受け入れやすくなる。

「今は下手くそで、見える進歩はないけど、
 毎日毎日、繰り返しやっている。
 いつか、きっと、花開く時がくる!」
とね。。

まぁ。。。
コレも、厳密に考えてしまうと、
“達成”なり“成功”が、“自分を受け入れる”前提になっているから、
ちょっと違うのかもしれないけど。

それでも、
自己否定すると、
自分の将来も否定しがちになってしまう。

そうすると、
良くなる為の一歩を踏み出せなくなる。

なので、
今、悪い状況にあったり、
今の自分が好きになれなかったり、
そういう時は、
“目標”と“習慣化”は、
有効なように思えるのです。

ただ、、、
この2つが出来ないっていうことで、
自己否定していては、元も子もないワケで。。

“目標を持つ”とか“習慣化”ってのはホンの一手段。
そうした方がやりやすいというコトなので、
出来なくても、気にしないことも大事かと。
(出来て、活き活き人生を歩めるようであれば、
 それはそれで、オッケー!!)

どっち付かずな文章になってしまったな。。💦
ま、いっか。^^

今日も、耳を傾けていこう♪^^



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す