【悩み軽減】お互いの時間を大事にする為に

記事
学び
<はじめに>
皆さんは、友達へのLINE、又は仕事で相手へメールした時に返事が中々来ない事でイライラした事は無いでしょうか?

このようにイライラしない為にどのようにしたらいいか、一緒に考えてみましょう。

<相手の時間を奪っている?>
あなたが相手に対し送ったLINEやメールの返信が無い事にイライラしている理由は何ですか?

多分、下記理由かと思います。
・相手の返信を待って次の事を実行したい
・相手の反応や評価が欲しい


また、逆にあなたは普段相手に対し直ぐにLINEやメールの返信をしていますか?

もし、あなたが相手に対し直ぐに返信していなければ相手もあなたに対し直ぐに返信しようと思わないとと考えませんか?

このように、相手が忙しく中々返信してこない場合もありますし、あなたが相手に対し普段から返信が遅い事で信頼関係が悪くなり後回しにされている可能性があります。

しかし、この関係性はお互いの時間を奪っているとは思いませんか?

例えばその回答をもって旅行の予約をする、又は会議の予約や、次の仕事の進め方を決めるなど。

返信が遅いと旅行時のホテルの予約が取れない、又は会議室が取れない、次の仕事に進めなく、何度も回答を求める為、LINEゃメールを送るなど時間のムダが発生する事でイライラすると思います。

<どうすればいい?>
それでは、どうしたら相手から直ぐに返信が来るようになりストレスや悩みを抱える事が無いと思いますか?

先ずは、あなたと相手との信頼関係を築くことだと私は思います。

それでは信頼関係を築くためにどうしたら良いと思いますか?

私が考えた内容は下記です。
・あなたが普段から相手に対し直ぐに返信する
・直ぐに返信出来ない場合「〇時までの回答で大丈夫ですか?」など一旦返信
 と返信出来る予定時間を回答する
・急ぎの場合は本文に「〇時まで返信希望です」と書く
・「〇時~〇時まで何時も会議です」など自分や相手の決まった時間を情報
 交換しておくことでお互いが、この時間返信無いと理解できるのでイライラ
 しなくて済む


<皆さんに伝えたい事>
以上は私が思いついた一部ですがメールのやり取り以外にも普段から相手との関係性は良くしておいた方がお互い時間の無駄がなくなると思います。

また、一度自分の行動を見直してほしいのですが、自分がやれていなのに相手にお願いし対応が遅いとイライラしたり、相手に対し怒ってはいませんか?

自分の行動が鏡のように相手から戻ってくると考え日頃から自分の行動にも注意しましょう。

お互いが相手を思い気を付ければ、お互いの作業ははかどり、イライラや悩みが減ると思います。

今回のブログが少しでも皆さんの役に立つ事が出来れば嬉しいです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す