なぜか雨に弱い家「天窓」編

記事
コラム
注文住宅を建てるとき
建築をお願いしたのは
誰もが知っている大手の建設会社
少しコストは高いが信頼のある会社です

それなのに
新築の家だった我が家は
雨には弱かった面がありました

最初の雨漏りは「天窓」です

「天窓」は採光のため、通気のために
リビングに取り付けましたが

大雨の朝
床に大きな水たまりが…

雨漏りなど全く想像もしていなかったので
水の発生源がわからず
右往左往です

雨が再び激しくなって
やっとわかりました
天窓あたりからポタッ、ポタッ

天窓は屋根に取り付けるので
コーキングの所から雨漏りし易かったのです

し易い?
まぁ常識的に考えて
他の窓よりは雨漏りし易いでしょうが
それを完璧に防水するのが
プロの仕事なのでは?

と、今なら思いますが
若かった当時は
保証があるので
「タダで直してくれるんだ」
という気持ちだけでした

しかし一回の直しでは改善せず
数ヶ月かけて
雨が降るのを待ちながら
何度もやり直し
やっと雨漏りはなくなりました

天窓は「採光」には良いですが
夏は日差しが暑く熱気が籠もります
「通気」のためにと思っていたのに
天窓を開けたことは
最初に一度だけ
その後は一度も開けることは
ありませんでした

お洒落っぽく
少し憧れだったのですが
今思えば
我が家ではいらない設備
ワースト1
だったかもしれません

しかし
この後いろいろな場所が
雨の被害に遭うのです
その数片手に収まらず
・・・

え?
大切なオーディオのピンチ!?












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す