教育費の捻出④

記事
コラム
娘の私立中学の経費
入学金や諸経費など
毎月ではない出費を除いて
授業料と交通費、お小遣い等で
6万円というところでしょうか

この時は夫婦で働いており
これなら何とかなる
と確信しました

そんな矢先です

特別養護老人ホーム(特養)に
入居していた
正確には
体調が思わしくなく
病院に入院中だった
私の母親が亡くなったのです

年齢的にも
そんなに先の事では
ないとは思っていましたが
まさか
このタイミングとは

いや
結果としては
このタイミングが
うちの経済を救ったのかも
しれません

葬儀は思った以上にお金がかかるのです

今は家族葬が主流で
金額的に抑えられるかもしれませんが
当時はまだ
親族一同
職場の同僚
隣近所など
地縁血縁が集結する
葬儀が一般的でした

つまり
香典をもらって
そのお金に足して
葬儀費用を支払うのです

葬儀をお願いする
会社が決まったら
時間に追われて
流れ作業のように
準備が淡々と進められます

私が母親と暮らしていたのが
長かったせいか
他の兄弟が
葬儀費用を負担する話も出ず
なぜか
うちが葬儀費用の全額を
出すことになっていました

結果150万以上の赤字です

香典だけでは
まかないきれませんでした

もう少し安い祭壇にすれば良かった
もう少し料理のランクを落とせば良かった

と思っても
後の祭りです

葬儀会社の人が
パンフレットを見せながら
「皆さん、このくらいですよ」
と説明するときの
指先は
中の上のランクばかり
なんです

どんなに立派な棺を用意しても
結局は灰になるのに・・・

中学受験の直前の出費で
私立受験も難しくなり
断念することに
なったのでした












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す