シンポジウム発表終了。ココナラも紹介

記事
コラム
昨日は、植物科学シンポジウムという大きな会議で発表しました。対面とオンラインのハイブリッド。

「基礎研究の社会実装」がキーワードでしたので、大学での研究とともに起業のお話をしました。

バイオベンチャーというと巨額の投資というイメージですが(実際にそうですが)、私のように徹底したマイクロ法人というのは珍しいです。ですので、バイオベンチャーでいかにリスクを少なくするか、リスクを少なくできるというお話をしてきました。

やはり今は起業・副業・兼業に興味がある人が多いです。昨今の安定雇用の崩壊と、年金が減っていく未来のせいではないかと思います。


シンポジウムでは ココナラでの稼ぎも発表。マイクロ法人にとても役立っています。

ご興味のある方は頑張って挑戦してみると、あたらしい世界が広がるのではないかと思います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す