走りに行こう!変わった道路②

記事
学び
日本の少し変わった道路を紹介する特集の第2弾です!
本日紹介する道路は石川県と岐阜県を結ぶ「白山白川郷ホワイトロード」です。

この道路は特定森林地域開発林道事業により開設されたスーパー林道の1つであり、総延長33kmの有料道路になります。
林道として建設された道路で有料の道路は非常に珍しいんです!

「高速道路でもないのにお金を払って走るの?」と思う人がいるかもしれませんが、結構人気のドライブコースなんですよ。

この道路の魅力は何といっても景色です。
白山国立公園内を通っていることもあり、自然豊かで特に紅葉シーズンは観光バスが走ったりと、道路が観光スポットになっています。
また、多くの壮大ながあったり、露天風呂があったり、トレッキングコースがあったりとアウトドアが好きな人は本当に楽しめる道路となっています。
22222616_s.jpg

技術者目線で言うと、「林道というだけあって険しい地形に道路を開設しているな~」と思います。
具体的には、まさに法面工擁壁工トンネルのオンパレードです。
これらの構造物が好きな技術者にはたまらないかもしれません!

ぜひ興味を持たれたドライブに出かけてみてはいかがでしょうか?
と言っても冬季は閉鎖されており、道路全てを走ることができるのは夏・秋だけなんです。
これも珍しいですよね!

第2弾は以上です。引き続きよろしくお願いします。

Profile:フリーランス技術者K

元土木系公務員。1級土木施工管理技士。昨年度は100名以上の経験記述の添削指導を行う。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す