窓をリフォームすると補助金がもらえる!?

記事
学び
こんにちは!

本日はリノベーションの補助金のひとつ、【先進的窓リノベ】についてご紹介したいと思います。
スクリーンショット 2024-01-20 132020.jpg


先進的窓リノベって??

正式名称は、断熱窓への改修促進等による住宅の省エネ・省CO2加速化支援事業といいます。

事業概要として、先進的窓リノベ2024事業は、断熱窓への改修を促進し既存住宅の省エネを促すことで、エネルギー費用負担の軽減、健康で快適な暮らしの実現及び家庭からのCO2排出削減に貢献するとともに、断熱窓の生産効率向上による関連産業の競争力強化と成長を実現させることを目的とする事業です。

先進的な窓リノベーションを行うことによって以下のような特徴やメリットがあります。

 - 高性能Low-Eガラスの採用 - 熱の伝わりにくいLow-Eガラスを使うことで、断熱性能が大幅に向上します。

 - 複層ガラスの採用 - 2枚以上のガラスを複層にすることで断熱・遮音性能がアップします。

 - アルゴンガスやクリプトンガスによる熱遮断 - ガラスの隙間にこれらの熱伝導率の低いガスを封入することで断熱効果が高まります。 

- Low-Eコーティングの採用 - ガラス面に熱を反射するコーティングを施すことで断熱性能が向上します。

 - サッシの断熱強化 - サッシの中に断熱材を入れることで熱の逃げを防ぎます。

 - エアタイト性の確保 - ガラスとサッシの隙間を完全にシールすることで、熱の逃げを防ぎます。

 このように先進的な技術を取り入れることで、大幅に断熱性能を向上させることができます。光熱費の削減にも効果的です。
スクリーンショット 2024-01-20 133057.jpg


補助金の金額や期間はどれくらいあるの??

金額については工事の内容にもよりますが、1住戸辺り5万円~最大200万円の補助金を受けることができます。

また申請の開始は2024年3月中下旬頃から受付が開始される予定です。

予算の上限に達するか、2024年12月31日で終了予定なので、検討される方はお早めに工事することをお勧めします。

スクリーンショット 2024-01-20 133739.jpg

窓や開口部の断熱性を上げることで日々の光熱費の削減につながります。

また、環境配慮に貢献して補助金までもらえるのでまさに今こそ、お得にリノベーションができるチャンスではないでしょうか?

不動産の取引や、リノベーションのお問い合わせについてご相談がある場合、お気軽にご連絡ください。

06-4256-1092へ今すぐお電話を

本日もご清覧頂きましてありがとうございました!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す