明日死ぬとしたら、あなたは何を思いますか?

記事
コラム
昨日「一度きりの人生で何をするのか」という記事を書きました。

その中で、
「教えてください、あなたは何をするのですか」
の答えを1時間かけて考えたと書きましたが、
とても簡単にこの答えに気付く方法がありました。

それがタイトルにあるように、
「明日死ぬことが決まったら、あなたは何を思いますか?」
という質問です。

もう少し具体的にシチュエーションを作りましょう。
・あなたは明日死にます。
・手紙を1通だけ残せるとしたら、どのようなことを書きますか?
このシチュエーションを想像して「遺書」を書いてみてください。

どんな内容になったでしょうか?

私は「もっとこうしておけばよかった」という後悔が大量に出てきて、気づいたら泣いていました。

出てきた沢山の後悔を見て、「こんな事で後悔するんだ」という気付きもあり、改めて自分の一番大事なものが「仕事」の延長線上にはないことを再確認しました。

本日参加した勉強会でこのワークを実施したのですが、
無理なく自然と自分の大事なものが見えた気がしたので、居ても立ってもいられず記事にしました笑

是非、一度やってみてください。
何か気付くことがきっとあると思います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す