お墓参りとご先祖様

記事
コラム
こんにちは、shantiyです💕✨


もうすぐお盆がきますね。

お盆と言えば『お墓参り』ですが
皆さんはお墓参り行かれますか?


今の状況から
なかなかお墓参り行けないなと
断念する方もいらっしゃるかもしれませんね。


車で行かれる方に関しては
お墓参りは基本ほとんど車の中にいる
ことが多く

長時間の滞在などもないので
問題はあまりないとされていますが

それでも気になる方もいらっしゃるかもしれません。


自分は行きたくても
家族や周りが反対して難しい方も
いらっしゃるかもしれません。


お墓参りに行かないと
ご先祖さまに申し訳ないと思ってしまうかもしれませんが


ご先祖様も様々な状況な理由で行けないことに対して
怒ったり機嫌を悪くしてしまう
ということはありませんからご安心ください(´∇`)


ご先祖様達を忘れず
感謝の心を持つことを忘れなければ
それだけでご先祖様たちは
しっかり私たちを守って下さいます。


もし、お盆に直接お墓参りに行けないときは
家の中でご先祖様が眠っているお墓の方向に向き
手を合わせてくださいね(´∇`)

これは、直接お墓参りに行けなくても
お墓参りに行ってお参りするのと
同じ意味合いがあるとされています。


どこででも
いつででも
ご先祖様に手を合わせ
感謝の気持ち伝える


この気持ちがご先祖様は嬉しいんですね
(´∇`)


あとは仏壇やちょっとした写真などが
ありましたら
仏壇の前や写真の前に
生前好きだった食べ物や飲み物を置いて
手を合わせるのも良いですよ(´ω`)


そしてお盆という時期に縛られるのではなく
ご自身が行けるときにお墓参りするのが
良いので

お盆に行けなくても申し訳なく思わないで
下さいね。


ご先祖様は高次の存在たち同様
心が広く温かい存在なので
何があっても
優しく見守ってくれてます(´∇`)


そうです。
ご先祖様はみなさんが健康に幸せで
いてくれることが
何より嬉しいのですから。




最後まで読んで頂き
有り難うございます💕✨


このブログを訪れた方が
笑顔溢れる毎日を過ごせますように🧡



                       🔷只今、1ヶ月限定『9月10日まで』で
                            通常より少しお安くヒーリングエネルギーを
                            流すサービスを行っておりますので
                            是非ご検討下さい(´∇`)







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す