【職場で嫌なことがあって落ち込んでいるあなたへ】

記事
コラム

みなさん、こんにちは!
まことんです!

今回のテーマは
【職場で嫌なことがあって落ち込んでいるあなたへ 】
です。

最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^_^*)

🔴誰にでも落ち込む日はある

仕事で嫌なことが起きたりすると、誰でも落ち込みますよね。
・上司から怒られた 
・同僚から嫌なことを言われた 
・ミスをしてしまった 
・仕事が思うように進まない

そんな時は誰しも「もうダメだ」「自分はダメな人間だ」と落ち込んでしまうものです。

しかし、誰にでも落ち込む日はあるものなのです。

誰しも失敗をしたり、周囲から嫌なことを言われたり、思うように物事が進まなかったりすることがあります。

それは、仕事に限ったことではありません。

プライベートでも、人間関係や恋愛、健康など、さまざまなことで落ち込むことがあるでしょう。

🔴落ち込むのは悪いことではない

落ち込むのは悪いことではありません。

むしろ落ち込むことで、自分自身を見つめ直すチャンスになることもあります。

落ち込んだ時に、自分はどんなことを感じているのか、なぜ落ち込んでいるかをじっくり考えてみましょう。

そうすることで、自分の弱点や課題に気づくことができます。

また、落ち込むことで、自分を支えてくれる人や大切なものがあることにも気づけます。

🔴落ち込んだら、自分をねぎらってあげましょう

落ち込んだ時は、自分をねぎらってあげましょう。
・好きなことをして気分転換する 
・がんばったことを認めてあげる
・自分を褒めてあげる

自分をねぎらうことで、気持ちが落ち着き、前向きな気持ちになれます。

🔴落ち込んだ時の考え方

落ち込んだ時に、ネガティブな考えに陥ってしまうことがあります。
・もうダメだ 
・自分はダメな人間だ
 ・何もうまくいかない

このような考えは、気持ちをさらに落ち込ませてしまいます。

落ち込んだ時は、このような考えを頭から追い出しましょう。

代わりに、ポジティブな考えを意識するようにしましょう。
・できることはたくさんある 
・失敗から学べることがある
・明日はきっとうまくいく

このような考えをすることで、気持ちが前向きになり、乗り越えるための力が湧いてきます。

しかし、落ち込んだ時に、無理に頑張る必要はありません。

まずは、自分の気持ちを落ち着かせることが大切です。

🔴自分に送る励ましの言葉

職場で嫌なことがあって落ち込んでいるあなたへ。

あなたは、きっと乗り越えられるでしょう。

頑張り屋さんなあなたへ。

心温まる励ましの言葉を自分に贈ってあげてください。
「今日は大変だったね。よく頑張ったね。」 
「落ち込んでいることは誰にでもあること。」 
「わたしは大丈夫。わたしはわたしのことを信じている。」

ねぎらいの言葉たちが、あなたの心を少しでも軽くしてくれることを願っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)
まことん


カウンセリングのご案内
もし、落ち込みが続いていて、自分では乗り越えるのが難しいと感じているなら、カウンセリングを受けてみるのも一つの方法です。

カウンセラーは、あなたの話をじっくりと聞いて、客観的なアドバイスをすることができます。

一人で抱え込まずに、ぜひカウンセラーに相談してみてくださいね。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す