人の身体の中で1番感情が出る部分

記事
コラム
みなさんこんにちは!
まことんです!

みなさんはご存知でしょうか?

こんな内容の本を読んだことがあります
人の身体の中で、1番感情が出る部分はどこか?
顔? 声? 手?
どこだと思います?
それは『足もと』だそうです
気分が軽やかな人は足もとも軽やか
反対に、そばに苦手な人がいると、足はその人がいる逆の方を向くそうです
なぜか?
それは、いつでも逃げられる準備をしているから
ほんと人の身体って正直ですよね笑
ふとした時の人の仕草はなかなか隠せません笑
そして、そういう仕草は、言葉にしなくても、何となく相手に伝わります
(超大事!これが非言語のコミュニケーション)
動作一つとっても、相手を不安にさせてしまうこともあります
なので、自信が無さそ〜うに近づいてくる後輩の子が相談に来たときは、身体全体をその子に向けて話を聞くように心掛けています
そういう風に、丁寧に相手と接することを日々積み重ねていく
信頼関係を築くのに、魔法のようなものはありません
何度も何度も、丁寧に丁寧に接する
それが、相手と信頼関係を築いていく一番の近道だと私は思っています

後輩の子が、少しは安心してくれると嬉しいな(*^_^*)




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す