親の介護について思うこと

記事
学び
個人的な問題ですが、8月に認定調査があり、とうとう要介護4に!
このところ、様々な問題があり、ケアマネさんや訪問看護からも連絡が頻繁になってきました・・・
介護施設に約10年勤務していながらも、親の介護となると色々思うことがあ
り果たして親にとってどのような介護がベストなのか思案中・・・
当然、施設などに入居も可能なのですが、安心という面では施設?と思われますが、もう少し様子を見ながらの判断にしてみるつもりです。
本人にとって一番楽な介護をしたいと思いますが、認知症が進むと当然、本人の判断などはできません。
現在はまだなんとか歩ける事、徘徊などがない事、トイレなども失禁はあるもののリハビリパンツで間に合っている事などを考えると、もう少し自宅での介護を継続していこうと思います・・・
介護は本当に大変な思いがありますが、必ず訪れる現実です。
早くに事故や病気で亡くなれば別ですが、高齢の親御様がおられる方は避けては通れない道です。
最近少し変だなぁと思った時点で認知症は始まっています。
是非、親の介護でお悩みの方はご相談下さい。
初期対応から認知症を少しでも遅らす食事や栄養面などについてもご相談致します。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す