ひとり言・信仰の自由

記事
ライフスタイル
最近、TVを見るたびに××教会や新興宗教の話題が多い!
個人的にも、昔、新興宗教に2回ほど誘われた経験があり、2回とも入信はしたものの1回目はすぐに何か違うと思いすぐ脱会。
2度目は少しはまってしまった・・・2度目は仏教関係の団体であったが、確かにどこの宗教も悪い事は言っていないと思うことはあるのだが、今回の××教会のように地獄に落ちますよとか、同じような事を言われた記憶がある。
そして人を助けるために勧誘しないといけない!
しかしその勧誘が人の人生を狂わすこともある、今回の安倍首相の事件がそのものだと深く思う。
日本人は特に不思議な人種でお正月には神社に神頼みに参り、盆にはお寺で先祖供養、クリスマスにはキリストを祝う?
新興宗教については特に仏教の経典が多くその一部を抜粋していることが多く、お釈迦様が起源になっている。
個人的にも仏教は少しながら勉強して若干の知識はあるのだが、あることがきっかけで2回目の宗教も脱会することができた。
当時はそれが唯一無二なのでその他の神社仏閣はすべて邪という教えであった。マインドコントロールは本当に怖いもので脱会した後も、少しの間は神社仏閣には行けなかったのが事実。
しかし時間がたつにつれ、その恐怖心はなくなり今は自由に神社仏閣にお参りさせて頂いている。
反対に今のほうが自由に信仰をして毎日が充実している。
けして新興宗教を否定はしないが、個人的意見としてご了承下さい。
信仰についてのひとり言・・・
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す