男性の婚活事情について

記事
学び
昨今結婚相談所に登録されている男女比率はおおよそですが
男性40%女性60%になっています。
内閣府の少子化白書によると未婚率が低い原因は結婚相手となり得る女性の数
が少ないことではなく、結婚願望によるものが大きいと考えられます。
こうした現状から結婚相談所において男性不足になっていると考えられます。
比率からいうと男性有利とも考えられますが、けしてそうとも言えません。
昔から相談所では三高という言葉があり、高収入、高学歴、高身長の男性が人
気があるといわれていました。
魅力的な男性であれば申し込みはひきりなしにあります。
しかし男性に魅力がなければ申し込みすらないこともあります。
結婚相談所の男女比率だけが結婚できない原因ではありません。
自分の魅力をしっかりとだせる方が、早い成婚に繋がっています。
女性が男性に求めるものは当然、学歴や収入はつきものですが
はたしてそれが魅力なのでしょうか?
やはり人間性や性格。行動力・内面・外面の自分磨きを怠らないことが重要で
す。特に婚活、お見合いの場合は第一印象が大事になります。
外面でいうと、清潔感のある服装や髪型など。
内面でいうと、やはり一言でリードできる男性!このように魅力は磨けるもの
です。昨今の結婚相談所は、プロのコーディネーターによるアドバイスなどを
受けられるようになっているとこも多いので、できる限り利用して自分磨きを
怠らないよう婚活してください。それが成婚の近道になります。
婚活ブログには何度も書いているのですが、婚活は自分磨き!
婚活初心者の方、これから婚活を始められる方、是非ご相談ください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す