仲良し猫ちゃん2匹のイラスト

記事
デザイン・イラスト

私が作成した「エダマメトイチ」グッズを最初に購入してくれた友人の猫ちゃんたちを描きました。

同じデザイン会社で働いていた友人とは
会社を辞めた後もつながっていて、   
お互いが発信するSNSでも折々近況を伝えあっています。
「エダマメトイチ」グッズをSNSで紹介した時も
すぐにコメントをくれて、
ご購入者さん第一号になってくれました。
何かお礼の意を表したいと描いたのが、
友人の2匹の猫ちゃんの「montan」です。        

従姉妹のノーフォークテリア君のイラスト
(ブログ「初めて自分のペット以外のイラスト描きました」で
紹介したワンちゃんです。)が
なんとか無事に完成できて少し自信もついたため、
次はこのとても猫好きの友人に喜んでもらうために、
友人の飼っている2匹の猫ちゃんを描いてみよう!
友人はSNSで猫ちゃんたちの写真をよくアップしていたので、
参考にするための写真は何とかなるかもしれない。
友人には伝えずに描いて、従姉妹に喜んでもらった切手にして
サプライズプレゼントにしよう!と思いつきました。

描き始めて途中で挫折! 

SNSに投稿された写真には、エピソードとともに
2匹の猫ちゃんたちの性格もたくさん書かれていました。
写真に写っている表情からも性格が感じられて、
それぞれの猫ちゃんたちのイラストのイメージはつかめていたのですが、
友人がアップしていた写真の中には残念ながら
これぞと思うイラストにしやすい全身が写っている写真は
ありませんでした。

ブログ用画像12montan-1.png

私がペットのイラストを描く際には
その子らしさがよくわかる全身の写真、
できたら前向き、横向き、座っているもの、立っているものなど
できるだけたくさんの写真があると描きやすいので、
coconalaでの出品サービス
「お写真を元に大切なペットのイラストを作成します」
のサービス内容にも以下のようなお願いを書いています。

ペットの写真3〜5枚
●ご用意いただくペットの写真についてのお願い 
 *複数枚あると「うちの子らしい」イラストができます。
 *ご希望の写真がある場合にはお知らせください。
 *全体が入った写真(多少切れているものはこちらで補います。)
 *できたらペットの目線の高さで撮った写真
 *ペットの特徴(色や柄など)がわかるようにはっきりした
  明るく画質の良い写真

ブチ模様のモン君とキジトラ猫のタン君。
モン君は模様の入り方が複雑です。キジトラ模様も難しそう。
上手くいくかな…。
それでも果敢に(?)挑戦しようと描き始めましたが、
どうにも先に進めない。
1匹は何とかポーズの元に出来そうな写真がありましたが、
もう1匹はどうにもならない…。
これはギブアップかなとしばらく描くのをお休みすることにしました。

2匹一緒のイラストにすることで「montan」というキャラクターが完成!

しばらく放っておいた2匹のイラスト。
せっかく描き始めたのだからもう少し頑張ってみようと
再度作成に挑戦してみることにしました。
元にできる全身が写っている写真がある方の猫ちゃん、
モン君を何とか完成させ、
もう1匹のタン君は参考になりそうなキジトラ猫の写真を探して
それを元にすることにしました。
他の写真を元に描いた身体に
タン君の写真から作成した顔の部分を合体させたのですが、
何となくしっくりこない…。
だったら顔の部分だけを上手く使えないか?

弟分のキジトラ猫のタン君はお兄ちゃん猫モン君が大好き。
いつも一緒にいたい。
時々お兄ちゃんはつれないけれど、
たいてい2匹は一緒。
と聞いていたので、別々にイラストを作るのではなく一緒にしてみよう。
ドアから2匹がのぞいているイラストにしたら
しっくりきていないキジトラ猫のタン君の全部を見せなくてもいいし、
と考えついたのが今回のブログのタイトル画像になっているイラストです。

というわけで、モン君とタン君のイラストは元の写真を忠実にイラスト化したものではなく、最初に描いた従姉妹のペットのノーフォークテリア 君同様、
できるだけ元の写真を生かしたものに、元の写真から受け取れる猫ちゃんたちの特徴を反映させながら描いたイラストとなりました。
(ペットのイラスト作成は基本的には元の写真をベースにしますが、ノーフォークテリア君とmontanのように元にするこれぞという写真がない場合でも、このようなやり方で作成することが可能です。これぞという写真が用意できない…、という場合にはどうぞお気軽にご相談ください。)

ブログ用画像12montan-2.png
後にバリエーションも増やし、体全体のイラストも完成させました。

サプライズでプレゼントした切手、すごく喜んでくれました! 

このイラストで作った切手はこちらです。
ブログ用画像12montan-3.png

いつも一緒の2匹なので切手には「montan」という名前も入れました。
2匹の名前からフランスのイヴ・モンタンを思い出し、
「モンタン」という響きがいいし、覚えやすいし、
&がない方がよりくっついているイメージなので、
「mon&tan」ではなく「montan」としました。
2匹の名前はまさにイヴ・モンタンから付けたのよと
友人から後で聞いてビックリ!

友人がこの切手をFacebookで紹介してくれました。
「モンとタンの特徴を本当によく捉えていて、
思わずニッコリしてしまいます。」
と言ってもらえました。
作り手にとっての最高の褒め言葉でした。

その言葉に励まされて、「montan」のイラストも
オリジナルグッズへ展開しました。
友人には折々グッズを購入していただいており、
素敵なコメントもいただいています。

ブログ用画像12montan-4.png

ブログ用画像12montan-5.png

「montanグッズが届きました。モン&タンと一緒に撮ろうとしましたが、
なかなかじっとしてくれなくて(苦笑)写真の出来栄えはイマイチですが、
グッズどれも大満足です。」

「またまた、montanグッズのご紹介です。
アイフォンケース モンタンの特徴が本当に良く描かれていると思います。 これからは外出していても、いつも一緒ね montan」

「montanシリーズの新作届きました。mon とtanの特徴をよく捉えていて、それでいてシャレたデザイン、お気に入りが増えました❤︎」 

(以上友人のFacebookでの投稿からの引用です。)

作成したイラストを飼い主さんに「うちの子!」と思っていただき、
そのイラストでデザインした「うちの子」オリジナルグッズを
喜んで使っていただけることが、
次なる作成への一番のエネルギーとなっています。感謝です。

つづく

coconalaでの出品「お写真を元に大切なペットのイラストを作成します」
でご提供するイラストは、
「送っていただいたお写真を参考にしたペット1匹の全身のイラスト」
なのですが、同じ画面上に複数のペットを描いて欲しいと
いうご希望がある場合には、
有料オプションで1匹につき1500円でお受けしております。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す