VTubeスタート必見!VTubeキャラクターの作成方法

記事
デザイン・イラスト
こんにちは、今回はキャラクターの作成についてお話ししたいと思います。
VTube活動や配信を楽しんだりする方々にとって、
キャラクターを作成することはとても重要なことです。
そのキャラクターの外見、性格、背景、能力などを決めていきます。
キャラクターが魅力的であればあるほど配信に引き込まれることができます。
では、キャラクターを作成するためのポイントをいくつかご紹介します。

人物像をイメージする
キャラクターを作成する前に、どのような人物像をイメージするかを考えましょう。性格、容姿、職業、趣味など、イメージするポイントは様々です。
自分が思い描いたイメージを基に、キャラクターを作成していきましょう。
まずは、キャラクターの外見を決めます。
性別、年齢、身長、体型、髪型、服装などを考えます。
また、そのキャラクターの特徴的な部分も決めていきます。
例えば、目が大きい、体に傷がある、髪の色が変わるなど、
他のキャラクターとは違う部分を作ることで、そのキャラクターを一目で覚えてもらいやすくなります。
次に、キャラクターの性格を決めます。
積極的か消極的か、社交的か引っ込み思案など、どのような性格を持つのかを決めます。
そのキャラクターの背景や経歴によって性格が影響を受けることもあります。また、そのキャラクターの好きなものや嫌いなもの、目的や夢なども決めます。

背景設定を考える
キャラクターの背景設定も重要なポイントです。生まれ育った環境や家族構成、所属する組織や国など、背景設定によってキャラクターの行動や性格が大きく影響されることがあります。
背景設定をしっかりと考えて、キャラクターをより深く掘り下げましょう。
家族構成、出身地、学歴、職歴、過去のトラウマなど、そのキャラクターを形作る様々な要素を考えます。
これらの要素を決めることで、そのキャラクターの行動や言動が納得できるようになります。

名前を考える
最後に、キャラクターに名前をつけることも忘れずに。名前はキャラクターの印象を大きく左右するものです。
名前の由来や意味を考えることで、より深いキャラクター像を作り上げることができます。






最後に、キャラクターの能力や技能を決めます。イラスト制作において積み上げてきた能力を持っていたり、料理が得意だったり、楽器が演奏できたりといった特技を持たせることで、そのキャラクターをさらに個性的にすることができます。
VTube活動をするうえで自分が得意ジャンルの能力を設定すると配信時に
差別化ができます。

以上のように、キャラクターを作成する際には、外見、性格、背景、能力などをバランスよく決めることが重要です。また、そのキャラクターがどのようなストーリーに登場するのかを考えることで、より深みのあるキャラクターを作り上げることができます。
私たちの日常にもキャラクターが存在しています。

絵柄と配信内容があうキャラクターデザインも必要になってきます。
一目みただけでどんな内容の配信をするのかがわかるとその
ジャンルのファン層にみてもらえることが増えるので重要ですね!

ちなスタジオでもお客様のご意見や要望をできる限りキャラクターデザイン
に表現することに全力を注いでいます!




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す