VTubeの始め方を解説!

記事
デザイン・イラスト
VTubeとは、バーチャルYouTuberの略称で、アバターを使用してYouTubeなどの動画配信サイトで活動するクリエイターのことを指します。
VTubeを始めるには、以下の手順が必要です。


1.キャラクターの作成
VTubeを始めるには、自分のアバターを作成する必要があります。キャラクターは、3Dモデルや2Dイラストなどで表現されます。
自分でアバターを作成することもできますが、

プロのクリエイターに制作を依頼することもできます。
今、流行はlive2を使って作ったキャラクターがですね!
本格的に活動を考えるとよりかわいく目立たせるため自分でだけのオリジナルキャラクターを制作する事をオススメします。

2.配信用ソフトの準備
配信用ソフトとは、自分のアバターを使って配信するためのソフトウェアです。代表的なソフトウェアには、「VTube Studio」や「Animaze」などがあります。これらのソフトウェアをダウンロードして、自分のキャラクターを
インポートします。

3.ライブ配信サイトの登録
VTubeの活動には、ライブ配信サイトの登録が必要です。代表的なサイトには、「YouTube」「Twitch」「niconico」などがあります。好きなサイトを選んで、アカウントを作成してください。

4.配信の準備
配信をする前に、配信用ソフトで自分のアバターをセットアップし、マイクやカメラの設定を行います。また、配信タイトルや配信時間、配信内容なども考えておくと良いでしょう。

5.配信開始
準備ができたら、配信を開始します。配信用ソフトから配信サイトに接続して、配信を開始します。配信中には、コメントやチャットに対応して、視聴者とのコミュニケーションを楽しんでください。


以上が、VTubeを始めるための一般的な手順です。VTubeは、自分のキャラクターを使って、自由に活動することができるので、自分らしい配信を楽しんでみてください。
新しい世界が広がる可能性を秘めている!
これは、今までにない人とのつながりや経済活動などいろいろな
発見があると思います。
興味があるのにやらないのはもったいないと思うちなスタジオでした。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す