個人事業主と青色申告

記事
コラム
私が個人事業主の申請をしたのは、子どもを保育園に入れる為でした。
保育園に入園させるには両親が働いていないといけないのですが、
私は働いていなかったのと、子どもの通院も多いので常勤で働くのは厳しいかなというのがあり、
在宅で都合の良い時間に働ける…という条件を探しましたが、なかなか見つからず
個人事業主として仕事を探そう、という事になったのです。

個人事業主になるなら念の為、青色申告の申請も…
でも青色申告ってどうすればいいの?
帳簿は必要?

企業で働いていた時に経理に携わっていた事があり、会計処理は困らないと思っていましたが
いざ、となると
管理方法は?会計ソフトどうするの?
問題は結構ありました。

でも売上があがるかわからないので費用はなるべくかけたくない。
そこで無料の会計ソフトをさがして使ってみました。

いろんなソフトがあるんだなーと感心した話は
また次のブログで

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す