暇なときに読むコラム②邦画って音小さくない?・編

記事
コラム
ヒマなときに読んでもらうためのコラム・第二弾を書きたいと思います。
タイトル通りの内容ですが、
特に自宅で映画を観るときにいつも感じていることがあり、
「とにかく邦画って音が小さい!」
というお話です。


基本的に自宅勤務の私は、毎朝かなり早起きをしているということもあって、
時間ができたら朝からでも映画を観てます。
とにかく映画大好き。新作も、話題作も、話題じゃないものも、ホラー映画も、恋愛ものも、社会派サスペンスも・・・・・etc.

全く筆が乗らないわ、っていうときの活力にもなっていますし、
ストレス発散にもなっています(そこで調子に乗ってビールとか飲んじゃうともうアウト)。
そのような日々の中で、

特に好きなのが「邦画」。

なんでも観るのですが、邦画を観るときは、
なぜか音量を上げなければならない&それが気になる。



邦画って音やたら小さくない?



以前から気が付いている人はたくさんいらっしゃるでしょうが、
邦画の場合、映画館は別として、音量がもともと小さいですよね。

特に、会話部分。

会話の部分が全然聞こえなくて、音量上げる⇒効果音が大きすぎて慌てて音量下げる

ということをやっているのは私だけではないはず。(と思いたい)
これ、イヤフォンを使おうが、ヘッドホンを使おうが、大体同じです。
ちなみに私はどちらも使いませんので、

いくら隣の家と少しは離れていても、
ちょっと近所迷惑にならないか気になります・・・・・。

例えば恋愛映画を観ているとして、
会話が全然聞こえなくて、でも肝心なところだから音量を上げた瞬間、

「どうしてそんなことになるのよおおおおおお!!!」

みたいな女優さんの悲鳴的なセリフ(そこだけ音大きい)になったりすると、

〇〇さんち、何かあったんじゃない?!

と思われそうですっごく気になったり・・・・

ホラー映画を観ていて、悲鳴、って多いので、あらかじめ
ちょっと音量を下げていたりするのですが、
でも肝心の会話部分が全然聞こえないわけです。

で、仕方なくまた音量を上げると、

「キャーーーーーーー!!!!!」(絶叫)

ジャパニーズホラー、本当に怖いですからね。いきなりキャー!はよくあるので、そこが怖くていいところなのですが、

音量を上げると恐怖も2倍割増しです。


ホラー観ないで!


うちには高校生になる子供がいます。そのうちの、息子のほうが、
私に似て?いや、悪い影響で? 映画が好きです。いいことです。

「共通の趣味」

というやつで、
思春期でも会話は弾みます。ゲームもそうです。いまだに一緒にやることもあるし、思春期トリセツ的にオススメですが、
そういう彼でも、
ホラー映画が超絶・苦手です。

最近は耐性がついてきたらしく、ちょっと怖い動画レベルなら一人で観たりするらしいので、私も、
テレビでホラー映画観ても大丈夫か。
と、思っていました。

先日、連載小説のほうでキーッとイライラしたので、午後、

「よし!ちょっと怖いホラー映画でも観てスッキリするか!」

と思い、午後のひとときを、ある有名なホラー映画を観て気分転換することにしました。(病みそうですが、人はメンタルが落ちていると暗いものに引き込まれると思っています。私はギリギリで生還したあと元気が出るタイプ)

あまりに有名な映画で、続編もたくさん出ていますが、そのときに観ていたのは、やはり一作目。
どうしても、一作目って一番怖かったりしますよね。

そして、その日は夕方以降になるまで誰も帰宅しない予定でした。

しかし、誰か帰宅したので、映画を一時停止状態にして、出迎えると、
くだんの息子でした。部活がなかったとかで早く帰宅したのでした。

うちは、必ずリビングを通らないと自室に行けません。

ちょっと会話したあと、私はソファに戻り、映画を再開しました。そこで、音量を上げていたことに気が付きましたが、
特に問題ないだろう、むしろ一緒に観る?

くらいの気持ちでいたところ、

「あーーーー!!!」

と、別の悲鳴が聞こえてそっちに驚き、見ると、

私よりもデカい息子がテレビから背中を向けて耳をふさいでいました。

うそん。

そして、テレビではちょうど恐怖のクライマックス状態です。
慌てて再び一時停止にすると、

息子「ホラーを観ないで!!(泣)」

私「え、だってもう平気になったんじゃないの?」

息子「全然なってないよ!」

「あ、そうだったんだ」

息子「その画面を消してぇぇぇ!!」
(↑ちょうど、居てはならないものが姿を見せた場面の静止画)

可哀そうだったのですぐにテレビを消しました。が、せっかく観てたのに~、と思ったので、
どうして急にホラーがダメになったのかと聞いたところ、

もとからダメだけど、スマホで観るなら小さい音で怖いところだけ早送りして観れるから観てるだけ

だそうです。そんなの観る意味あるのか。

とにかくジャパニーズホラーは、テレビでは絶対に観られないから自分がいるときに大音量で絶対に観ないでね!
と念を押されてしまいました。

そのわりに、あのトップガンとか、他の映画は大音量で観るし、PS4なんかも大音量でやってるじゃん・・・?



少し前に、訳あって、あるスタジオに行ったときがあるのですが、
邦画や国内ドラマは、あまりCGを使わないからどうしてもセリフのところだけ小さくなる、と聞きました。

なので、音が小さい理由はなんとなく理解できるのですが、
それにしたって家で観るときは本当に小さいです。
でもアニメの場合はそもそも吹き替えなので小さくない。

でもでも、私は邦画大好き。

最近では、邦画を観るときの音量のコントロールすら上手くなってしまいました。

こういう無駄な技術を売れないかな、というあさましいことを今、
書いていて思った私です。


次回の、ヒマなときに読むコラムは、一週間後に公開の予定です。

前回はこれ↓を書きました。


お付き合いくださった方の一日が楽しくありますように☆






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す