タリキホンガン

記事
ライフスタイル
他力本願 私の座右の銘にしたいくらいな~^^

他力本願を調べてみると…「他力本願(たりきほんがん)」は、「自分の努力で何とかするのではなく、他人が自分のために何かをしてくれることに期待をかけること」という意味で使われる言葉です。

「他力本願」の「他力」の意味は「他人からの手助け」で、「本願」には「本来の願い」という意味があります。この2種類の熟語が組み合わせられ、「他力本願」になりました。

他力本願の語源
「他力本願」はもともと仏教用語でした。「自らの修行による功徳によって悟りを得るのでなく、阿弥陀仏の本願で救済されること」を意味する言葉です。
浄土教の言葉で、鎌倉時代の総量である親鸞(しんらん)は、「他力といふは如来の本願力(ほんがんりき)なり」という言葉を残しました。これには「救済は阿弥陀仏(あみだぶつ)の慈悲の働きによってもたられる」という意味があります。
本来とは異なる意味として使われることが多い

だそうですw

本と他力本願w 私のための言葉かしら?www

私が幼いころ毎月実家へお寺のごいんさん(なんでそう呼ぶのかもわかりません)

が毎月来られていて読経の後、説法をして帰ると言う習慣があり

それを聞くのが好きでした^^

お釈迦様の話や、極楽の話~人間界での話

その中から子供心に感じることもあり

他の人を頼ってもいい と 自分でなんでも解決しなくてもいい

ちゃんと先人がいるのだと 思った記憶が・・・

話はごちゃ混ぜに残っているので

正しいことかはわかりません

成長する中で、キリスト教の話や、他の宗教のお話を聞く機会もありました

いつも思うのは宗教で戦争になったりはへんだな~って

どの宗教においても根本同じことを言ってそうなのに・・・

誰かをこらしめなさい!!こまらせなさい!!なんて教えはないはず

皆でしあわせになりましょう 困っている人は助けましょう

努力を惜しまない 声かけあって支えあいましょう

そんな教えばかりな気がするのにねぇ

色んな物を聞いたりして自分にその時グッとくるものを

取り入れたり手放したり、TRY and ERROR でいいんじゃないの?

とにかく 私は 他力本願って言葉が好きw

台湾十分での点燈上げにもかきましたw

皆さんも好きなことばありますか?

よかったら教えてください^^

angelエリでした^^

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す