みなさんご機嫌いかがですか?
三色ねこです♪
三色ねこはただ今
✶Xmas songs✶三色ねこselectionと題して、12/23まで三色ねこのお気に入りのクリスマスソングを不定期で、ほぼ毎日ご紹介しています♪
邦楽しばりでのセレクト。
ちょいちょいクリスマスとは関係ないような曲も出てきますが、三色ねこの自己満足の世界を一緒にお楽しみいただけたらうれしいです。
ここで三色ねこからのお願い:
このクリスマスソングのブログに貼らせていただいている動画ですが、元動画が削除された場合、突然再生できなくなる可能性があります。
もしも再生できなくなってしまった場合はご容赦くださいね。
よろしくお願いいたしますm(__)m
さて前回は松田聖子さんの
「Pearl-White Eve」をご紹介しました。
いかがでしたか?
本日ご紹介する曲は!
「クリスマス・イブ」山下達郎さんです!
クリスマスソングの定番中の定番!
いよいよ登場♪
山下達郎さんは、一説には大瀧詠一さんの一番弟子なんて言われていたりしますね。
ひょっとしたら師匠の大瀧詠一さんもクリスマスソングを歌っているのでは?と探してみたところ、ありました。
1977年に「クリスマス音頭」という曲を作っていました。
しかしこの曲は典型的なコミックソングなのでここでのご紹介は控えさせていただきますね(^^ゞ
だって「音頭」ですもん。絶対におふざけソングなのよ笑笑
今や冬曲の定番、というか12月の代名詞のような存在の楽曲「クリスマス・イブ」は1983年にアルバム「MELODIES」に収録されていた1曲です。(このアルバムは名曲ぞろい♪)
アルバム発売後にシングルカットされ、12インチ・ピクチャー仕様 数量限定シングルとして発売されました。
B面は名曲「ホワイトクリスマス」をアカペラでカヴァーしたものを収録しています。
レコード盤には雪の結晶が描かれていて、購入できた方のお話ではターンテーブルで回転する様子はとてもきれいで、いっそう特別感を掻き立てられたそうですよ。
その後1986年に通常サイズのシングルレコードが発売されますが、こちらも初回限定盤はカラーレコード(白)で、たしかジャケットも特別感のあるすてきなものだったと思います。
発売当初からすでに人気のある楽曲でしたが、1988年にJR東海のクリスマス・エクスブレスのCMに使用されたことをきっかけに、その年のオリコン週間ランキングで1位を獲得するなどさらに注目されることになりました。
2016年には30年連続でオリコンの週間シングルランキングTOP100に入ったことがギネス世界記録に認定されるなど話題に!
そして「クリスマス・イブ」はいくつものCMや映画などにも使用されるほどの人気曲となりました。
山下達郎さん自身にとってもこの曲は特別な1曲のようで、ご自身のラジオ番組では12月に入ると毎回、必ずかけているそうですよ(*^^*)
ところで、みなさん。
この「クリスマス・イブ」、コーラスがとてもすてきだと思いませんか?
実はこのコーラス、オリジナル版では山下達郎さんお一人の声で録音したのだそうですよ。
ビックリですよね!
もともとドゥーワップなどアカペラの音楽を愛してやまなかった山下達郎さん。
1980年に大好きなR&Bやロックンロールの名曲をカヴァーしたアカペラ集「ON THE STREET CORNER」、1986年に「ON THE STREET CORNER2」を発表し、このアルバムは多くの反響を呼びました。
自分のこよなく愛するドゥーワップ、アカペラの世界を多重録音するという手法で自分自身の声で自分の好きな楽曲を再現できたことは、山下達郎さんにとって、ものすごく幸せな作業だったのではないでしょうか(^^♪
幾重にも歌声を重ね合わせていく一人多重録音という手法をこの「クリスマス・イブ」でも使っているのですが、特に間奏部分に関しては50回前後?もアナログテープで声を繰り返し重ねて録音したそうです。
大変な苦労を経てパッヘルベルのカノンを思わせるような重厚なコーラスは生まれたのです。
今は技術の進歩と共にコンピュータなどでできてしまうらしいのですが、当時は大変な作業だったと思います。
そしてもう一つびっくりしたのが、山下達郎さんはこの曲のレコーディングでコーラス以外に、メインボーカルはもちろん、ギターとパーカッションも担当していたとか。
ドラムス、ベース、ピアノ、シンセサイザーは超有名ミュージシャンの方々が参加しています。
さらに三色ねこが驚いたのは、
1983年の初回盤を含め2025年までに時々ヴァージョンを変えながら計23回も発売され、最初の発売日から40年以上もの時間が経過しているにもかかわらず、その時間を感じさせない山下達郎さんの音楽。
山下達郎さんの作る音楽はその歌声もそうですが、どの音楽もぜんぜん時を感じさせないのです。
サザンの桑田佳祐さん、大瀧詠一さん、スタレビの根本要さん、杉山清貴さん、ドリカムの吉田美和さんなども同じように、どの時代に聴いても新鮮でいつまでも胸に残るすてきな歌声とサウンドを創り出すアーティストですよね。
いったいどうしたらこんな風にいつまでも色あせない楽曲を創り出すことが出来るのか。
ひょっとして彼らは宇宙人?それとも神?
これは永遠にとけない謎かもしれませんね。
突然ですがみなさん、
今回は動画のご用意が出来ませんでした。
できれば本人歌唱のものをと探してみたのですが、やはり難しかったです。
ですので、曲はほんの一部分にはなりますが、JR東海のクリスマス・エクスブレスのCM動画を貼らせていただきますので、そちらをお楽しみいただけたらと思います。
それでは
『クリスマス・イブ』山下達郎 1983年
作詞/山下達郎 作曲/山下達郎
JR東海 Xmas Express CM 1988〜1992&2000
お楽しみください♪
いかがでしたか?
さて今回は✶Xmas songs✶三色ねこselection「クリスマス・イブ」をご紹介しました。
このブログ記事は私が体験したことや思っていること、学んだことや感じたことなどを出来るだけ素直な気持ちで自由に書かせていただいています。
ちょこっとでも共感していただけるところがあったらうれしいです!
この記事を読んでくれたあなたに、ほんの少しでも笑顔が増えますように☆彡
それではまた!
三色ねこ♡心のおそうじアドバイザーでした。