【最も簡単】続けやすい支出の記録方法を、家計簿歴10年の僕が解説

記事
マネー・副業
家計簿の日々の支出の記録って面倒くさいですよね。

 ・毎日、支払いをするごとにメモを取る
 ・毎月、丸1日かけて前月の支出の振り返りをする
 ・なぜか家計簿での計算が合わない

上記に該当する方、結構多いと思います。

 アナログくん:「全部当てはまるかも」
   らいでん:「全部解決します」

■この記事では以下のような悩みを解決します

 ・毎日の支出記録が面倒くさくて続かない
 ・レシートを貯めて、いちいち記録するのが面倒くさい
 ・何に支払ったか思い出せず、家計簿の記録と実際の金額が合わない
 ・家計簿続けているけど、結局何にいくら使っているのか、わからない

■この記事を書いた僕の想い(前置き)

僕自身、日々の記録・毎月の振り返りが面倒で続かず、何度も家計簿を辞めた経験があります。どうにか楽に家計簿を続ける方法がないか試行錯誤してきました。

家計簿を初めて7年目の時、ようやく僕が辿り着いた「最も簡単な支出の記録の方法」を始めてから、人生が変わりました。

 ▼この方法を実践すると、こんな良いことがあります 
 ・家計簿の記録が楽になり、家計簿が続くようになった
 ・家計簿が続くから、お金も貯まるようになった
 ・家計簿と向き合う時間が減り、自分の自由な時間が増えた

この方法を実践して、少しでもあなたのお金と時間に余裕が生まれたら幸いです。

▼らいでんのプロフィール


▼らいでんのサービス内容はこちら




■最も簡単な家計簿の支出の記録方法とは


ずばり、
「自動連携家計簿アプリ」を使うことです。

 アナログくん:「何それ?」
   らいでん:「これからわかりやすく解説します。」

■自動連携家計簿アプリって何?

金融機関・クレジットカード・電子マネーなど、をアプリと連携して、
支出の記録・お金の流れを自動で記録してくれる家計簿アプリです。

有名なところで言うと
 「マネーフォワードME」
 「Zaim」
 「Money tree」
などがあります。

家計簿アプリロゴ.jpg


アナログくん:
 「知ってる。クレジットカードの明細も家計簿アプリでわかるようになるやつだよね」

らいでん:
 「そうです!それ以外にも、銀行残高・電子ポイントの残高・証券口座の資産/銘柄の変動額 までも一括で管理できます!

■自動連携家計簿アプリの、メリット・デメリット

▼メリット
・自動で、支払ったお金を入力してくれる
 ・自動で、自分の銀行残高を更新してくれる
 ・自動で、グラフを作成してくれる

僕は、「Zaim」を利用しているのですが、以下のような変化がありました。

 ○日々の記録で家計簿にかける時間
    以前:10分
    現在:1分
 ○毎月の振り返りで家計簿にかける時間
    以前:4時間
    現在:30分

▼デメリット
 ・初期設定が面倒くさい

アナログくん:
 「アプリ試したけど、最初の設定が面倒くさくて諦めた。」
 「それに、マネーフォワード・Zaimどっちが良いのかもよくわからないし。」

らいでん:
 「そうなんです。このアプリ、一番の障壁が、初期設定が面倒臭い」


「そのお悩み、家計簿歴10年の僕が、どちらも解決します。」



■家計簿アプリの選び方は?初期設定を簡単に済ませる方法とは?

アナログくん:
「アプリがいいことはわかったけど、結局どの家計簿がいいのかわからない。」
「それに、色々アプリを試したとして、いちいち家計簿アプリの設定をするのが面倒臭い」

らいでん:
「自分に合った家計簿の方法・設定は、時間をかけて試行錯誤して、自分に合った方法を見つけるしかないです。」

しかし!
そんな家計簿の悩みを解消するために、僕らいでんは家計簿のコンサルを始めました。

10年間、様々な家計簿アプリを試行錯誤してきた僕だからこそ、
人それぞれ自分に合った家計簿アプリ、家計簿の付け方をご提案します。

それだけではなく
実際に家計簿アプリを始めた後も、習慣化ができるように、あなたの家計簿の設定から、毎日の記録の付け方まで、徹底的にサポートします。

らいでんのサービス内容はこちら


▼らいでんができること
 ●自分に合った家計簿選びのお手伝い
 ●家計簿の始め方(初期設定)のサポート
 ●家計簿の習慣化サポート


以下に、サービスの詳細も記載しましたので、興味あれば、リンクからご確認してみてください^^


■らいでんのサービス内容詳細


●自分に合った家計簿選び
・ライフスタイルに合わせて、5種類の家計簿から、あなたにあった方法をご提案します。
・実際の家計簿の画面を見せながらご提案するため、自分にあった使い勝手の良さを確認きます。
・疑問点があれば、一つずつ丁寧に解消します。そのため「始めたけど思っていたのと違った」というリスクを最小限に減らします。


●家計簿の始め方(初期設定)のサポート
・家計簿アプリを始めてみても、正直、初めはわからないことばかりです。
・登録、アカウント連携、カテゴリ作成、予算作成、振替設定など、どんな不明点も解消できるまで徹底的にサポートします。

●家計簿の習慣化サポート
・家計簿の設定が終わった後、それで満足して続かないパターンが多いです。
・理由は「毎日何をするのか」「毎週・毎月どのように分析をすれば良いのか」が明確ではないから
・「毎月何をするのか」「毎週・毎月どのように分析をすれば良いのか」を、あなたに合った方を一緒に探し、サポートさせていただきます。

らいでんのサービス内容はこちら

家計簿の初期設定から、習慣化まで、僕が徹底的にサポートさせていただきます。


ご不明点ございましたら、どうぞ、お気軽にご相談ください^^
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す