即動力

記事
学び
皆さんこんばんわ。お久しぶりです。みなさん元気にされておりましたか。
僕は元気です。とはいうものの少し前までインフルエンザにかかって、一家全員寝込んでました。かかったのがゴールデンウィークでいやぁ、タイミング(笑)

そんなこんなで、今日はお笑い芸人の田村淳の即動力という題の講演会に行ってきたので少しアウトプットします。

即動力。書いて字のごとく即動く。田村淳は幼少期からその行動について母に教え込まれてきたようです。小さい頃は何でもやれ!というのが教えだったらしいのですが、なんでもやれ!辞めてもいい!3日坊主でもいい。だからやりたいと思ったことはなんでもやれ!そして、もし辞めるのであれば、次にやりたいことを見つけてそれからやめなさい。それが母の教えだったらしい。

今では当たり前に、世間では一度始めたら続けなさい。続けることに意味がある。それはとても大事なこと。だけど、その辞めてもいいから、やりたいことがあればなんでもやりなさい。というのもとても大事なことだと思う。

行動した量で人間は大きくなる。そういうことを必ず大物やえらい人たちや向上心のある人は必ず言っている。

田村淳もその一人。

世の中の人の大半が考えすぎている。考えすぎて、そこに留まる。迷ったり、言い訳ばかりするんじゃなくて、とりあえず、迷ったら行動して、その場所から移動してそれから考えてみて。そしたら見え方が全然変わってくるでしょ!って。それでやってみて、行動してみて違ったら、辞めたらいいんだから。とりあえず、今いる場所から行動しなさい。と。


あと明日やろうは馬鹿野郎。これは今日思いついたことは今日やりなさい。明日になるとその気持ちが半減しちゃうから。もったいない。だから、今日思いついたことは今日やりなさい。

あとは成功している人とそうじゃない人の違い。それはやりたい事に対して、成功している人はそのものごとがどうやったら出来るかを考える。できない人はやらない理由を探している。

田村淳は小学生の時に週7日で習い事をしていた。だから、これ以上習い事をするお金はなかった。だけどやっていなかったピアノがしたかったらしい。親に相談するが当然却下。

ここで普通の人ならあきらめる。だけど、淳は考えた。どうやったら、お金をかけずにピアノが習えるか。みなさんならどうしますか?・・・・

答えはピアノを持っている女の子と友達になる。全然仲良くなかった子らしかったが、自分の本当の気持ちを言って、「ピアノを持っている人と仲良くなりたい、だから友達になって、そしてピアノを教えて」気持ち悪がられたが、そこは熱量で押し切った。「一曲覚えたらもういいから!」

それでその子はOKをだしたらしい。だが結局、女の子の家の人に気を遣うから、ピアノはやめたらしい。でもそれも行動してみてどうなのかが分かったからその答えが出た。だから行動は大切だな!そう思った。

行動してみて違うと思ったら辞めたらいい。その言葉でぼくはかなり気持ちが楽になりました。

みなさんはどう感じましたか?何かの役に立てば幸いです。

それではおやすみなさい

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す