報道の裏側で

記事
コラム

年明け早々、能登地方を襲った大地震。
一瞬にしてささやかな幸せが壊れた。

建物が倒壊し、中には取り残されたひとがいる。
自力で脱出できた人。
救助され助かった人。
残念ながら、間に合わなかったひともいる。

夕刻、みな思い思いに過ごしていた至福の時。
恐ろしい現実が待っているなど、予想もできなかっただろう。

家に留まることができた人。
家を追われ、車中泊で凌ぐ人。
命からがら避難所へ辿り着いた人。
人や家族の数だけドラマがある。

国はあらゆる手段を使って、全力で支援して欲しい。
その際には、見える被害だけではなく
見えない深刻な被害防止に全力を注ぐことを
切に願う。

テレビやラジオなどの媒体で報道されるのは、
建造物や道路の損壊、避難所、死亡者数など限られた情報のみだ。

これらの情報も大事だが、それ以上に注意喚起を行い、
問題にする重要な事案がある。
とてもデリケートで個人的なことなので、プライバシーに配慮して、
細心の注意を払って事にあたっていただきたい。

歴史は繰り返される。
どの時代の有事でも、いちばん被害を被るのは
弱者だ。
女性、子ども、老人、障がい者、外国人など

メディアでは、日本の被災地の美談が語られ
海外から称賛されることもあるが
その裏には、多くの小競り合いや村八分がある。

支援物資が必要とするすべての人に、毎回行き渡ることはない。
地域によって被害格差、援助格差がある。

その場に居合わせた人が皆、人を思いやったり
譲り合う人たちばかりならいいが
そんなことはない。

次第に普段は見せない、見えない本性が露わになる。
時が経つほど、今後の生活が気になる。不安、焦燥が増していく
その行き場のない憤りが沸点に達した時
人間は理性を失うのではないだろうか?

そのとき人は、動物に成り下がる。
普段は抑えられている欲求を見境なく
弱者に行使する。

ごく一部の不届者の仕業だと思うが、
災害地では、強盗、強姦が頻発する。

どちらも卑劣な行為ではあるが
特に「魂の殺人」とも言われる性加害は
身体だけではなく、心に深い傷を負わせる。

過去に起こった阪神淡路大震災のときに多くの女性が被害に遭われた。
その後に起こった災害地でも起こっている。
東日本大震災でも同様だ。
今回の能登地方の震災が起こってから、SNSの書き込みには、
加害者が言葉巧みに誘い出す手口に対する注意喚起⚠️が
多く寄せられていた。

また避難所では、多数の老若男女が寝食を共にする。
死角になる場所は多く、女性や子どもを狙っている奴がいるので、
単独行動は絶対にしないで欲しい。

過去に被害に遭われた方の関係者や
子どもの頃に犯行を目撃してしまった方の
投稿もあった。

文章だけではあるが、中年男が複数人で若い女性に行っていた
現場を見てしまったそうだ!
被害に遭われた女性は、泣いていたと記されていた。
当然だ。
突然、無理矢理押さえつけられ、人間の尊厳を奪われる行為を
強いられたのだから!!

文面だけでは事の詳細はわからないが、
その記事を読んでから強い憤りを感じている。

いつどこで起こった事件なのか知る由もない。
自分は被害に遭われた方や目撃した方と何の縁もゆかりもない。
だが、思い出したくもないのに、その場面を繰り返し繰り返し
想像してしまう。
胸が苦しく、辛い。

女性が受けた辱めに対する屈辱感
恐怖、絶望などを思い、激しい怒り💢が沸いてくる。

被害に遭われた女性へ

あなたは何も悪くないよ。
つらかったね。苦しかったね。
そして自分の身体が穢れてしまったと
感じたかも知れないね。
でもそんなことはないよ。

身体の傷は癒えても、心の傷はそう簡単
に癒えはしないよね。
未だ誰にも話すことができなくて、
自分の胸に秘めているかも知れないね。

勇気を持って話すにしても、相手が悪ければ
二次被害を被るものね。

今は少しはマシになったみたいだけど、昔は警察に被害を訴えても、
事細かに聞かれたり、心無い言葉で傷つけられたりするみたいだものね。

「あんたに隙があったんじゃないか」とか「まだ言ってるの?」
「いつまでも考えてないで忘れなさい」とか言われて
何も言い返せなかった経験があるかも知れないね。

誰も自分の気持ちなんてわかってくれない!!
って絶望して心を閉ざして、ずっと耐えてきたんだよね。
フラッシュバックしたり、トラウマになって日常生活が
営めないでいるかも知れない。
どうして被害者ばかりが辛い思いをしなきゃいけないんだろうね。

犯行に及んでも親告罪だから、訴えなかったら
捕まらない。
そんなの許せないよね!!

奴らは見た目は人間でも中身は鬼畜
人間のクズ
人として人たらしめている要素がすべて
抜け落ちている。

もはや人間ではなくただの獣物(けだもの)だ!
動物として欲求を強行した奴らが悪い。

まだ子どもなのに見てしまったあなたへ

まずあなたは何も悪くないよ。
あってはならないことを目にして
しまって辛かったね。

もしかしたらそのことで、自分を責めていたかも知れない
でもあなたのせいじゃない
その当時のあなたにはどうすることもできなかったんだから

「Me too」から泣き寝入りしない人が増え、
数多くの事件が明るみになってきたが
まだまだ表ざたになるのは、氷山の一角

世の中から人知れず涙して絶望を感じている人
密かに命を絶つ人がいなくなりますように
と強く強く願っている。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す