久々のDAP購入

記事
コラム
こちらも久しぶりの購入のデジタルオーディオプレイヤー。
振り返ってみればこうしたちゃんとした機器は20年以上前のZEN Vision以来だろうか。MP3プレイヤーはHDD取り付ける怪しいのがあったけどあれば電源が確保できる状態の前提でこういった持ち運びの出来る機器は本当に久しぶりだろう。
ウォークマンも調べたが安いのだと再生出来ない形式とかSDカードとか入らないなど要件を満たさないものばかり。
そこで出て来たのがこれ。
DSC_0228.JPG
こういったプレイヤーはニーズが無いのか後は日本製で無いのばかり。そういう怪しいのは音質も悪すぎたりすぐ壊れたりしそうなのでやっぱり日本製がいいと思ったら選択肢がコレくらいしかない。上位機種はかなり高かったのでそちらは諦め、取り合えず音質はかなりいいのはいいけど再生出来る形式にもこだわるとこれがベスト。もう少し高いウォークマンもあったが再生形式とかが合わないとかSDカードもどれだけ入れられるかで除外になった。
ということで20年以上ぶりのDAPはかなり衝撃的。
いろんな意味で衝撃を受けた。例えばインターフェイスは古臭いと言えば古臭いしハードもキーロックが無いのでかなり強引にバックとか入れてても誤動作防止のためキーがかなり固い。通常使いに困るほどなのは止めてほしい。
その代わりに画面タッチがある。また動画の再生はしないくせに動画の音声は再生出来たりメディアプレイヤーでCDとか取り込んだ時に画像が付いてくることもあるけどそれまで表示するとかかなりマニアック。
そういったところは好感が持てるがそういう機種の行きつく所は大抵決まって廃番になってすぐサポートが無くなる。この機種の場合はまだなんとか使える状態には持っていけるようだけどこの先は不安。長持ちするかサポート切れでハードの不具合でお終いになるかは神のみぞ知る。充電池さえなんとか持てばあるいは勝手に交換出来ればいいんだけどね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す