OneDriveは便利

記事
IT・テクノロジー
(タイトルっていいのが思いつかなくてw)

OneDriveとはご存知の方も多いかと思いますがマイクロソフト公式のクラウドサーバー(と言う言い方が正しいかは知らんけど)です。
クラウドサーバーって他にも沢山ありますが、私はあまりクラウドに信頼性が無い(個人の感想です)ので使ってませんでした。
まあたまに使うと「サービス終了」とか「有料になります」とかなので本格的に使う機会が無かったのも事実。
オフィスのサブスクを使うようになってやっと本格的に使うようになったのがこのOneDriveです。

最初は「OneDriveって普通のクラウドと変わらないんじゃね?」程度に考えていましたが、使い出すと便利。
パソコンは勿論スマホのデータも共有出来ますがその辺は他のクラウドと同じでむしろ出来て当たり前って言われそうですね。
私が一番関心したのはサルベージ機能とでも言うべき履歴管理ですね。
(それも当たり前と言われるかも知れませんが他のクラウドを本格的に触った事が無いので)

NASにも似たような機能でスナップショット(だっけ?)があり履歴を残せるようですが、OneDriveの方はかなり履歴を残しているし操作が直感的ですぐに使えました。NASの場合履歴を取り過ぎると容量が圧迫されたり履歴の数を持てなくなったり気にしないといけないことばかりですがクラウドの場合は心配いりません。
エクセルなどの「上書き保存」でガシガシ保存して「あ、少し前の形の方が良かったかも」って不意に思っても履歴から復活させられます。(通常、業務している場合は自身でコピーしてバックアップしてから改定ってのが当たり前の作業なのでしょうけど)
このサルベージ感覚はNetWareのファイルサーバーにも通じるくらいの便利で感覚的に使えるのはいい感じです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す