Firefoxに何が起こってる?

記事
IT・テクノロジー
最初に言っておきますが何か内部の問題部分が分かる記事ではありません。

バージョン90辺りで動きがおかしい事が多くなった。
・メインマシン(Corei7 6850K)でYoutube視聴後や停止中に放置しているとマシンが勝手に再起動してしまう。
・サブマシン(Corei5 5300U)Firefox終了時に異常終了をすることがある
・サブマシン(Corei5 6300U)Firefox内のアップデートを行っても異常終了してしまい前のバージョンで「最新版」と表示される(再インストールでアップデートは出来る)

それまでにもFirefoxはガラっと変わりWaterfoxやCyberfoxを置いてきぼりにしてアドオンまで一部使えないようになり様変わりした。
内部の構造の変化なのだろうが今まで使っていた機能とかを使えなくなったら不便で一部昔のアドオンはWaterfoxを使い続けている。

一部のサイトなどでFirefoxのサポートを終了したのはかなり痛い。それまでは他のブラウザはそういった措置があったものの自分が使っているブラウザでそんな事が起こると移行先をどうするか悩んでしまう。

Firefoxには同期機能があり独自のサーバーに履歴やパスワードなど他で使っている自分のブラウザと同期が出来る。Chrome(Google)も出来るだろと言われるかも知れないけどあっちはブラウザからのログインなのでちょっと体系が違うのだろうと勝手に思っている。

セキュリティー対応による仕方ない構造変更とかあるかも知れないが結構裏切られたと感じることもあったがやはり使い続けてきた。

メインマシンで問題が起こった時はしばらく悩んだが何が原因か分かればまた安定した環境で使える。
偶然なのか必然なのかは分からないがふと設定項目のアレが気になった。
キャプチャFirefox1.PNG
このパフォーマンスの項目。以前はコア数とかを指定してたが今は出来ないみたい。メインマシンが不安定な時は上の画像のようにしていた。ハードウェアアクセラレーションがあれば快適だろうと。
しかしこれを推奨の~に設定した途端メインマシンではYoutubeで落ちることは無く不安定で無くなった。サブマシン(Corei5 5300U)ではそれ以前から異常終了になることは無くなったのでなんとも言えない。もうひとつのサブマシン(Corei5 6300U)は今の所バージョンアップが無いので検証出来ていない。WindowsUpdate等も関係してくるので一概にFirefoxだけが悪いとも言えないのだがこの設定で変わったのは驚いた。以前はどんな設定をしてもそんな問題は出てこなかったからだ。

Firefoxは内部的にかなり変わったし取り巻く環境も変わっている。使っている方は変わりなく安定して使いたいと思うのはやはりエゴなのだろうか?

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す