誰か、、ではなく、昔の自分と比べてみた!

記事
コラム
自分の変化って、、案外、気づきにくいモノ
逆に、人の変化はよ~く分かる。
人の変化を見ると「よしっ、私も頑張ろう!」
勇気をもらえるし、やる気スイッチも入れてもらえる。

でも、その反面、、、「羨ましい」と思ってしまう自分が隠れていた。
恥ずかしいけれど、これ、私の本音
少し前に、そんな感情を味わった。

仕方ない、、思ったのだから
否定せずに、ありのまま受け入れる!!
「私は!?ナニしているんだろう」比べている自分がいた。

受け入れ、自分自身にフォーカスして考えてみる。

比べるのは…誰かではなく自分自身 
 “1年前の自分”と“今の自分”
言葉にするのは難しいけれど…
「悪くないぞ!」心から思えたんだよな~♡

自己否定が強かった私からすると、大きな、大きな進歩!

そして、内面にはいくつか大きな変化があった。

人には理解されにくいけど、、、
その変化の1つが‥‥
自由を楽しめるようになっている事。

1年半前に友人に「自分の可能性を広げるために」
「コンフォートゾーンを抜けだすために」
計画なしで旅行に行ってみたら?と提案されtryした事がある。

型にハマった行動が大得意だった私には「命取られないか?」レベルの行動💦

・泊まる所が見つからなかったら?
・私は何処に行って何がしたいんだ…分からない事への不安が半端ない。

行く前から心が大きく揺れ動く。。。

「やーめた。」って言えないように人に公言してみたけれど。。。
逃亡しよっか!?の言葉がチラホラ頭を回っていた(笑)

分からない事(未知)への恐怖を感じていた私には、とても大きなチャレンジだった。

でも、この1年、、、行き先を決めない旅行を楽しめるようになっている。

将来的には、「パソコンを持って(仕事しながら)全国を旅して過ごすのも悪くない」とまで思えるまでに。。

この1年で、色んな経験をし、成功体験を積んで自分への信頼を取り戻している。
本当の喜びも感じられるように、、、

変化って1日、2日で起こる事ではないから分かりにくい。

ついつい、人と比べがちだけど、、、
自分にフォーカスして“昔の自分”と“今の自分”を比べてみるのも悪くない。
自分に優しい言葉をかけたくなるかも!?

一番近くにいる自分が自分に思いやりの言葉をかけてみる。

人には言わない、、、
自分だけの内緒にして、、、ね。


よく頑張っているね!


最後まで、ご覧いただきありがとうございました。

素敵な1日をお過ごしくださいね。
                     KYOKO

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す