食欲をコントロールするということ

記事
コラム
うちの旦那様、甘いものが大好きです。そしてお酒も大好きです。
つまり、放っておいたら、ぶくぶくと育ち始める要素を沢山持っています。
育ち盛りの時代は過ぎ去り、これ以上育つ必要はないので食べることに制御が必要です。そうしないと、いずれ病気になってしまうからです。

しかし、目の前に甘い食べ物が見えていると、際限なく食べてしまいます。
そんな時には『ちゃんと自分で考えて食べてね。』とちょっとだけ口出ししますが、すると『目の前に甘いものを置かないでね。』と言われます。(^^;)
誘惑に弱いそうです。本人曰く。

確かに美味しいものを目の前にして、しかも大好きなものだったら食べたくなりますよね。そんなことで、あんまり甘いものは買ってこないようにしておりますが、どうしても頂き物は甘いものが多いのです。お菓子とか。

日本国民の11人に1人くらいの割合で糖尿病の人がいるとされているようですが、予備軍まで入れると相当な人数になると思われますが、うちの旦那様はその一人です。

『糖尿病』は、スピリチュアル的に判断すると『いい顔をしたい』と周りの様子を伺い、自分との調和よりも他人との調和を優先させることを過剰にしている人に多いようです。

そして、自立している人に多いようです。自立している人は、自分に厳しいようですが、それは本心ではないのは良くわかります。
そして、『厳しくしている』と思っていることも、他の人から見ればそれほどでもなく、逆に『甘えてんじゃないの?』と感じることも多々あります。
でも、本人は我慢や苦痛に耐えてそうしていると思っているので、どこか別な方向で『甘いもの』を要求しているのです。それがたまたま『食べ物』にでているだけです。

この大量に頂いたお菓子の行方は・・・(^^;)
多分、私が食べることになると思います。(^^;)
まだ私は糖尿病じゃないので大丈夫ですが、なんだか病気がうつりそうです。うつらないけど。(^^;)

そんな美味しいものが多い秋です。
皆さんも気を付けてくださいね。(^_-)-☆
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す