自分と向き合うということ

記事
コラム
いわゆる『繊細さん』(HSP)の気質が強い自分なのですが、その部分も今回きちんとフォローしていこうと思いました。

『繊細さん』の特徴として一般的に言われているのが
・環境に敏感
・他人の気分に敏感
・他人の痛みにも敏感
・忙しい日々が続くと人との接触を断とうとしてしまう
・カフェインなどに敏感
・音に敏感
・すぐにびっくりする
・短時間に沢山の事を処理しなければならないとパニックになる
・他人が感じている不快に気づいてしまう
などなどあります。
まだまだ色々とあるのですが、このへんで。(^^;)

その特徴の一つとして、『本音を話そうとすると涙が出てしまう』ということがあります。

ずっと小さいころから今まで私はずっとそうでした。
本当に思っていること、感じていることを話そうとすると、涙が先に出てきてしまいます。
だからといって、今まで嘘をついて話していたということではなく、言い方を選んでいたと言えばわかりやすいかもしれません。

そもそも、心底感じていることを言葉に出すってとても勇気がいりますよね。
それは繊細さんでなくとも、みんなそうだと思います。
繊細さんは、その幅がとても狭いだけで。(^^;)

その辺をちょっと改善できたらいいなと思って、自分の感情の海を潜ってみました。

深い深い底の方にあった本当の気持ちにたどり着くまで、どれだけの『認めたくない自分』に出会っただろうか。
沢山の『認めたくない自分』の中を通り過ぎ、たどり着いた隠しておきたかった『本当の自分の感情』にたどり着いた時には衝撃的でした。

『あぁ~!!!そんな風にかんじていたのねぇ~!!!』と。

感情とは、すべて肯定的なもので、否定的と決めているのは自分の概念だけなのです。どんな感情も人にとって必要だからそう感じるようになっているわけです。

覚悟して自分の感情と向き合うことで、少しずつ『繊細さん』の症状も変えることが出来るようになります。
覚悟なんて大きなものも本当は必要ないのかも知れません。(^^;)
お気軽、お手軽な気分で軽く向き合い、軽々と気づいていく方が良いと思います。(^^♪

『繊細さん』だからこそ、修正できる力があります。
少しでも自分を変えようと思った時には、ぜひトライしてください!
あなたはいつでも新しい自分に変身できます!(^_-)-☆

あ、困ったらお気軽にご相談下さいね。(^_-)-☆
その時には一緒に変身への道を歩きましょうね。(^_-)-☆



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す