意識するということ

記事
コラム
今年は何回となく、道路をお散歩しているへびさんを発見しています。
たまに、道路のわきのほうでお亡くなりになっている蛇さんを発見します。

へびさんは、嫌われている動物のトップスリーに入ると思われるほど、嫌がっている人も多いのでは。(^^;)
私の父もどんなに威張っていても、へびにだけは弱かったです。(^^;)

そして、そんなへびさんを嫌いな人は、へびさんをみつけるのもうまいのです。私など、さほど見付けられないのに。

それは「意識しているかどうか?」ということで。
『へびはいないか?!大嫌いなへびはいないか?!?!』と強い意識のもとにへびさんを探しているからです。
『探していないし、見つけようとはしていない!!』とおしかりを受けそうですが、実際に『意識する』ということは、『フォーカス』することでして、『好き嫌い』の感情とは別なのです。

そうなると、結局へびさんを見ても平気、もしくはなんとも思わず、「あ。へびだ。」と思うだけで終わってしまうのです。結果、あまりへびさんをみつけられません。気にする必要もないからです。

ところがへびさんが嫌いな方は、「会いたくない」がゆえに逆に強くフォーカスするのです。(^^;)
「へびさんに会いませんように!へびさんに出会いませんように!」と思います。(^^;)

フォーカスする = 引き寄せるようになる

あまり会いたくない時には考えない方がいいと思いますよ。(*^-^*)
そんな時には、別な楽しいことをいっぱい考えましょうね。(^_-)-☆

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す