何とかするということ

記事
コラム
昔々、何十年も前、私は社内SEという職業についておりました。
その頃は、今ほどIT技術も一般的レベルもそれほど高いわけではなく、だれでもパソコンや端末を使える時代ではありませんでした。

それゆえに、その技術を高く買ってもらえる時代でした。
その頃に、私はパソコンの講師をしておりました。

今はもう、時代に乗り遅れております。(^^;)
追いついていくだけで精いっぱいでございます。(^^;)

その頃によくつぶやいていた言葉がこれです。
『わかった!!何とかする!!』

パソコンのエラーや不具合など、予測できません。
どう対処したらよいのか?など、それほど事象が多い訳でもなかったので、
何とか何とか直さないといけないわけですよ。

もう、そうなると神頼みに近い心境で、『・・・何とかする!』としか言いようがなかったのです。
そして、面白いほどに『何とかなった』のです。

今でも忘れもしない思い出深いトラブルがあります。

私は、休みの日に近所の方のパソコンが調子悪いということで見に行って様子を確認していた時の事です。

その家の奥様が「このプリンタ使わないのよねぇ~」と、かなり古くなったドットプリンタを物置から出してきました。
「そうですねぇ。今はドットプリンタは業務用でしか使いませんからね。」

そういって、どうにもならないとわかったら、また物置にしまった様子でした。

さて、次の日。
いつものように会社に行き、いつものように業務をこなしていたら、私の片腕となってお手伝いしてくれているAさんが困った様子で話しかけてきました。

『あのぉ~、忙し所申し訳ありませんが、お話が・・・』
ひと段落したところで、話を聞いたら、今日のきょう、これから請求書を出さないといけないのですが、連帳印刷のドットプリンターが故障してしまい、請求書が印刷できないんですよぉ~!!(T_T)/

『えぇ~!!今日のきょう???』
さすがに慌ててました。

すぐに『わかった!何とかするから!!ちょっと待ってて!!』

いつものように独り言話して、暫く考えていました。

すると、昨日の事を思い出し、
『あ!!!わかった!!昨日のあのドットプリンタ!!使えるかも!!』

すぐさま、近所の方の所へ行き、『すみませんが、昨日のドットプリンタ、譲って頂く事はできないでしょうか???』と交渉しに行きました。

応えは『OK!!』
やった!!!(*^-^*)
よろこんで喜んで会社に持ち帰りました。

すぐさま、担当のお姉ちゃんに
『代替え持ってきた!!!設定は自分でやってみて!!』

みんなびっくりですよ。
だって、壊れたプリンタの代替えなんて、買い替えの予定でもなければ、持ってきませんよね。(*^-^*)

無事に請求書を発行することが出来ました。(*^-^*)
結局、何とかなったのです。(*^-^*)

『何とかする!!』は、私の中では魔法の言葉です。(^_-)-☆
そして、『何とかしよう!』とすると、何とかなるものです。(^^)

皆さんも何かピンチにぶち当たったら、小声で言ってみて下さい。

『絶対に何とかする!!!』ってね。(^_-)-☆
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す