学び続ける習慣

記事
ライフスタイル
習慣の事を考えていくうちに思った事。
何を習慣にすれば最も人生に有益なのか?という事。

人によって変わるかもしれないけど、よく言われるのは「朝活習慣」。朝早く起きて自分の時間を確保し有効に時間を使う。確かに1日良いスタートがきれるし、良いスタートができた日は大抵1日トータルでも良い1日になる可能性が高い。これは1つの一般的な解答かもしれない。

自分が思うのは「学び続ける習慣」。特にここ最近ChatGPTをはじめとした生成AIの勢いを見ているとより感じる。こういう技術を見ていると「今の仕事がどう変わっていくか?」「本当に必要とされる仕事や自分の価値は何か?」など考えざるを得ない現実がある。

考えていくうちに仕事が奪われる事や恐怖を感じる事もある。一方でこれらの変化を楽しみに感じる人もいる。そういう人達はいち早く新しい技術に興味を持ち、「どうやって使おうか?」を考えたり「とりあえず使ってみた」という行動を取る。要は新しい事を学ぶ姿勢が常にある。

知ってる、触った事がある物と知らない物では見え方、捉え方が全く異なる。そして知らない物には恐怖を抱いてしまう。逆にいうと学ぶ事で恐怖を無くし、楽しく生きられる可能性があるという事。

変化の激しい時代で一番有益な習慣は「学び続ける習慣」だと思う。1日5分でも新しい事を学ぶ時間を作るところから始めてみよう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す