ゼロからの一歩!家事と仕事を両立できる男になりたい!

記事
ライフスタイル
皆さん、こんにちは。鶴の恩返しです。





今日のテーマは「ゼロからの一歩!家事と仕事を両立できる男になりたい!」

というテーマでブログを書いていきます。



過ぎてしまえば、過去のことになりそうですが、

渦中の中では、もっぱらそのことばかりに目がいって、

なんとかその悩みを解決したいと思うことってありませんか?



今日は、いかに家事と仕事を両立して、幸せな家庭を保つかについて考えてみたいと思います。



私は、家事をする習慣が、子供の頃はほとんどありませんでした。



家庭科は苦手教科の一つ。



その代わりに、習い事をしたり、勉強に打ち込んでいました。




つまり、家事をテキパキこなせるスキルの必要性に気づいたのは、

結婚して子供ができ、妻がガッツリ働くようになってからです。




そして、子供の成長とともに、


学校行事を始め、独身の頃には想像もしなかった、
沢山の家事や子供のことがあることに直面しました。




「いゃ〜、これって両立難しいなぁ〜」




日々、奮闘していますが、

その中で大切だなぁと感じていることは、



「スピード感」です。



家事一つ一つの時間が最初は慣れないことも原因であり、

時間がかかっていましたが、



数をこなしていくと、スピードも速くなった気がします。




結局、日々改善していく中で、

有限の時間の大切さに気づき、

「よし、今やれる!、やっちゃおう」

サッと動ける仕組みを整えておくことが大切だと感じています。




こうしたブログを書くこと自体も、

タイピングの速さなど、

初めてパソコンを使って打ち込んでいた時と比べると、

格段に早くなった気がします。



隣の芝生は青く見えるように、

隣の家庭は幸せそうだなと指を咥える自分がいることもありますが・・・

でも、



少しずつでも、昨日の自分、一昨日の自分、一年前の自分と比べたら、

自分史上最高の自分になっていると思います。



話をする(アウトプット)だけでも、

気持ちが整理でき、次にすすむきっかけになった経験が

たくさんあるので、

私も恩返しをしたいと思って、

この度、電話相談をスタートすることにいたしました。




アドバイスするというより、

話をしていただき、私は聴くことに集中したいと思っております。




良かったら、新米パパ、独身男性を始め、

家事と仕事の両立に悩んでいる方の背中を押せる存在になっていきたいと

思っています。



夏本番に向けて、

共に、行動力を上げていきましょう!!



あなたとの出会いを楽しみにしています。









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す