人の記憶は曖昧

記事
コラム
北海道も桜が次々と開花して春を感じる季節となりました!
みなさんいかがお過ごしでしょうか?Haruです。

心理学を勉強する中で何度か出てくるワード、「今、ここ」を感じること。

色々な解釈があると思いますが、過去の辛い経験も、幸せな経験も、正確に覚えているものはなくて、時間の流れと共に記憶は薄れ、時には美化され、いつしか風化していく。

恋愛で言うと「あの時は彼女(彼氏)のこんなところが嫌で別れた」のに、時間が経つと「なぜ別れてしまったんだろう?」「今だとそんなことどうでもよかった」とその時の怒りの感情や嫌悪感は薄れ、「付き合っていて楽しかった」という思いがふっとよぎる。

人間の記憶って本当に曖昧で、そして都合の良いように、言い換えれば心地の良いように「変換」される。

人間の記憶って本当に曖昧ですね。
だから「その時」「その瞬間」を大切に過ごすこと…も大切とは思いますが、もし上手くいかなかったとしても、時間の経過とともに記憶は心地の良いように「変換」されていきます。

記憶の曖昧さをふと感じたのは、ドトールでまだ飲んでいないと思ったドリンクを飲んでから「あれ?これ飲んだことある」と気づいたから😅
覚えてなさすぎな自分…笑

今回もお付き合いいただきありがとうございます。
以上、Haruでした〜♪





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す