90%の未知なる自分

記事
占い


心とは不思議なもので、自分のものなのに、その大部分は未知の状態にあります。

正確な数字にはバラつきがあるものの、心の約90%は、自分でも自覚しづらい無意識の領域だと考えられています。それはつまり、大体10%ぐらいしか自分のことを理解していない、ということでもあります。

かつての私は、そんな心のカラクリなどつゆ知らず、たった10%の部分だけを見て「自分とはこういう人間」と思い込んでいたものです。

・心の中では、無意識の領域が90%近くを占めているということ。
・人は無意識の中で考えていることに従って、行動しているということ。

心について理解が深まっていくにつれ、私は自分の無意識の中に、どんな思いが潜んでいるのかを知りたいと思い始めました。

それで、色々な手法を使いながら見てみると。。。そこからは、驚きの連続です。思いもよらないネガティブな思考パターンが、あとからあとから飛び出してきたからです。

自分はこんなにも否定的に自分や周囲を見ていたのか。。。と、がく然。

心は確かに自分のものであるはずなのに、まるで他人の話を聞かされているかのように、はじめて気づくことの連続でした。


中でも強烈だったのが「この世は危険な場所」という無意識下の思いです。自覚してはいなかったのですが、心の奥底には、危険な世界で生きることへの緊迫した危機感や恐れが、強くうずまいていました。

そして、無意識レベルの危機感や恐れは、強い安全欲求につながっていたことに気付かされました。

危険な状況を未然に察知すること。
身を守ること。

日常の色々な場面で、知らぬ間に、自己防衛のための行動に奔走していたのです。


例えば、かつての私は、あらゆることに対して、計画を細かく立てて、進捗を管理していました。

仕事では作業ごとにタスクリストを作り、スケジュール管理を徹底。買い物なら買い物リスト、旅行なら持ち物リスト、自宅では在庫リスト、外出時は行動時間表。。。と、かなりのリスト魔で、色々なことを、ぬかりなく管理したくなるのです。

正直、自分でも「ちょっとやりすぎ。。。」と感じつつも、そうしないと気が済まない。これはもう性格的なことゆえ、どうしようもないと、結論づけていました。

でも、無意識について理解を深めるようになると、これらの几帳面な行動は、安全欲求を満たすための危機管理だったのだと気づいたのです。

この世は非常に危険な場所であるゆえ、ちょっとしたミスが命取りになりかねない、だから、どんなときも状況を把握して、計画的に、問題なく進めないといけない、という思いです。

文字にすると何だか大げさなのですが、でも本人の無意識レベルでは、危機管理はとても切実で重要なこと。そして、無意識で信じていることに人は従ってしまうため、私は日常の色々なことを細かく管理するという行動を取っていたのです。

また、こんなことも明らかになりました。

かつての私は、よくマッサージを受けに行っていたのですが、その度に「すごく凝っていますね」とマッサージ師さんから言われるのです。でも不思議だったのは、自分ではあまり凝っているという自覚がないこと。

それが、無意識の中にある危機感と、そこから生じるノンストップな緊張感を理解した途端、その謎は明らかになりました。

日々ゆるむことのない緊張感から、体はいつもぎゅっと硬直していたのです。無意識に、です。それで、硬直した体が「自分にとって自然な状態」になっていたというわけなのです。




自分はこんな人間。
自分はこんな性格。

そんな風に自分のことを決めつけていたけれど、実はそれらは、自分のほんの一部分でしかない。

この発見は、私に大きな変化をもたらしてくれました。

無意識下のネガティブな思い込みは、どれもが修正可能です。ちょっと時間がかかったりはしますが、無意識の中にある思考パターンを変えていくことで、自分の性格も、性質も、クセも自由に変えることができるのです。

90%の無意識の中に潜んでいた思いを見つけるたびに、私はいつも、切なさと愛おしさを感じてきました。

確かにネガティブな思い込みは、歓迎できるものではありません。でも、それらは理由なしに心に根付くわけではないのです。

そう思い込んでしまうに至る色々な出来事が人生の中で起こり、それでもなお人は、自分を守ろうとして、色々な防衛策を取り入れながら、最善を尽くして生きているのです。

思っているより、自分はもっともっと多面的であるということ。
そして柔軟に変わることができるということ。

未知なる自分に出会い、自分という存在への理解が深まるにつれ、生きることがどんどんラクになっていく。今の私は、そんな風に実感しています。



最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

****


↓ スピリチュアルメッセージをお送りするサービスです。
よろしければご活用ください。☆ミ



それでは、また!

水野ことり

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す