金持ちになれば幸せになるのか?

記事
コラム
koikeです、

金持ちになればなるほど、幸せなのか?これは研究結果が出ていて、一定の収入までは幸福度は上がるが、それ以上は収入が増えても変わらないのです。

プリンストン大学の、ノーベル経済学賞受賞のアンガス・ディートン教授の研究では、

◯年収4万ドル(日本なら400万くらい)までは上がれば上がるほど、幸福度は高くなる。
◯600万位からは横ばい
◯800万を超えると、いくら増えても微々たるもの
となっています。

日本人を対象とした別の研究では、世帯年収1100万を超えると、それ以上は増えないようです。

幸福のためにお金を稼ぎたのなら、年収は最大でも800万〜1100万を目標にすれば良いと言えます。

実際、年収3000万でも、うつ病になる人もいれば、自殺する人もいますよね。
収入的には、もうビジネスやらなくても一生生きていけるような人でも、お金だけでない別の何かも求めて、ビジネスをどんどんやる人もいます。

もちろん稼いだお金をどう使うかでも人生変わりますし、お金以外の要素(友人、家族など)も幸福度への影響は大きいです。

お金は大事ですし、綺麗事を言うつもりもありません。一定額は目指しましょう。でもお金だけでも幸せになれないのは、事実なのです。

やはり、なんでもバランス。そして、人と比べるのではなく、自分軸を持つ。お金も稼ぎ、しかしそれだけでなく、人生全体を楽しくして生きましょう!









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す