好きでい続ける為に

記事
コラム
声のお仕事、演技、大好きです。
大好きですが、低単価で収録し続けると、段々好きが減ってきます。
先日もお話しましたが、10分の音声を収録、編集、整音すると確実に1時間以上かかりますし、好きな部分は最初の「収録」になりますので、その後の作業はお仕事です。
そして収録は場所を選びます。
私の場合は二階に設置した簡易収録ブースでしか録音できません。
ここが狭いのも、辛い理由ではありますが、ここに長時間こもって収録し続けると恐らく病みます(笑)

たくさんのお仕事があればあるだけ嬉しい!
という気持ちと、
たくさんのお仕事があると大変!
という気持ちがあり、後者が勝つと精神面をやられてしまいます。

ですので、私の出した結論は、
好きでい続ける為に、ゆるやかなペースでお仕事を受注する事。
でした。
自分のペースは大事です。
ペースを落とす事によって、一本一本に時間をかけて丁寧にやる気持ちが沸いてきます。
大事なお仕事なので、大事にしたいんですね。
多すぎると作業になってしまうので、これだと大好きなお仕事も作業になってしまいますね。

始めた当初は、ゼロどころかマイナスがプラスになるなんて!という気持ちで始めたのに、人間は欲深いですね。
好きと、収入と、時間のバランスをとるのは難しいですが、丁寧なお仕事を楽しくやれたら素敵だと思います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す