AI音声との闘い

記事
コラム
最近、とっても万能なAI音声ソフトができたんですよ。
自然に喋っているようにしか聞こえません。
人間の声です。
機械音の不自然な感じが全くないのです。
しかも、ある程度感情も乗せる事ができるらしいんですよ。
怒ったり嬉しかったりですね。
芝居の掛け合いまでできるのかは分からないのですが。

これは困った。
実は私の中低音に当たる音声は今回なかったのですが。
でも、すぐ実装してきますよね。
これに対抗できるのは何だ?と言えば。

人間らしい自然な感情だったり、その人にしかできない読みであったり…
最後はやっぱり、人間関係なのかなぁと思ったりします。

予算だけを考えればAIです。
それはもう一択です。
今後更にすごいのも出てくるという噂です。
滑舌も完璧ですしね!

その人にしかできない読みも強いですよね。
聞いた瞬間「この人だ!」と分かり、「この人だったらこの番組見たい」とか思っていただける読み。

なぜ最後に人間関係なのかと言うと…。
予算を割いてでもこの人に頼みたいと思われるには…読みや声に加えて人間性だと思うからです。

そんなこんなで、私もAIに負けないように、読みを工夫したり、低音を鍛えたりしておりますが、読みを工夫しようとすると基本からはみ出てしまって難しいんですよね~。
基本からはみ出ても魅力的な読み方ができればよいのですが。

今の所AIに負けないのは、私にしかない中低音と、はっちゃけた演技だと思ってます!
AIに負けない武器、これからも模索していこうと思います!

先日無事に初案件をいただき、納品する事ができました。
これからも、丁寧にお仕事して参りますので、ご依頼よろしくお願い致します。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す