悩み相談?占い?

記事
占い
広告掲載基準のお話です。

悩み相談カテゴリで占いをやってはいけない。
でも、占いカテゴリで悩み相談はOK。

というジレンマが、私の中で生じています(;´∀`)

アンタッチャブルな領域かもしれませんが(自分が広告掲載をお願いしている立場なのにもかかわらず^^;)、

声を大にして言いたい。

何が違うのでしょう?

そもそも、占いは何のためにあるのか、そこから紐解く必要がありますが。
深刻な悩みを抱えたご相談者に、なんらかの気づきを与えることだと思います。

胡散臭い心理操作ではありません。

例えばそれが結果的に心理操作とみなされることになったとしても、悩み相談だって同じことですよね?

やろうと思えばそうなります。

その境界線を示すのは至難の業ですが、どちらも、人の悩みに向き合う、という点において同じなのです。
(尚、当たり前のことですが、心理操作をするような占い師やカウンセラー、コーチなどはいてはいけません)

にも関わらず、
悩み相談カテゴリで占いをやってはいけない。

でも、占いカテゴリで悩み相談はOK。

これ、いつか同じ土俵にあがれるよう、努力するしかないのかもしれませんね。

日々、伝えること。

洗脳ではなく。ゴリ押しでもなく。

お一人お一人の相談にのりつつも。

これもやりたいことの一つです(^^)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す