新卒はつらいよ

記事
占い
何億光年前か、気の遠くなるような昔の話です。

正確には新卒じゃないんですよ。
学生時代、私は公務員を目指して勉強しておりました。
が、あえなく2年続けて敗退。
結局、卒業後も勤務先が決まらず、新聞の就職セミナー開催!みたいな文字を追いかけてました(インターネット黎明期でしたから情報源は新聞のみ、という時代です)。

そして、ようやく就職しました。
そこが、絵に描いたような、というか、今では信じられないようなブラック企業。
人格否定、いじめは当たり前、気分次第で別部署の彼女とお出かけする上司、私より給与が安い!となぜか私を叱るその上の上司(時給制でしたので)、お呼ばれすれば出張してきたどっかのお偉いさんとチークダンス😅

仕事を評価されることはほとんどありません。
誰かの気分を害さないか、どうか、なのです。
私は当時(今もそういうところありますが)、盾突きました。
その返答は「じゃあ辞めろ」。

これが社会なのか。
当たり前のことなのか。
悩みました。
毎晩、近所の神社のベンチで、暗闇に浮かび上がる赤い鳥居を見上げながら、ほっと一息ついたり、お願い事をしたものです。

時は流れ。
悩みを聞いてくれる相手が、鳥居だけじゃなくなりました。
タロットという強い味方(時には敵?)を得ました。
今は離れてしまったあの神社に変わって、最良の相談相手です。
人に相談することもありますが、タロットは自分の心。
自分自身にたずねてみる、そういうことですよね。

その後も渡り歩き、また別種類のブラックに勤めましたが・・・それはまたの機会に😁





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す