【2度目の挑戦】SNSをやめてみた

記事
ライフスタイル
こんにちは。コツコツアシスタントの、じゅんです。

今日はSNSをやめてみて、1週間が経ったので、報告します。

私は現在、YouTube以外のSNSの閲覧をすべてストップしています。
SNSデトックスをはじめて1週間。心身ともに健康です。

SNSをやめてよかったこと

・時間が増えた
・人と比べることがなくなった
・不安や焦りがなくなった

SNSをやめてみて、よかったはたくさんありますが、一番のメリットは、とにかく『時間が増えたこと』です。時間が経つのが超ゆっくり。「え、まだこんな時間?」という感覚です。

また、以前はSNS上の、会ったこともない見ず知らずの人と自分を比較して焦っていましたが、普通に生きていると、キラキラしたすごい人たち(笑)は周りにはいません。心が平和になりました。

浮いた時間で何してる?

では、SNSをやめて浮いた時間で何をしているかというと、
・散歩をする
・好きなものを食べたり飲んだりしながら、考えごとをする
・ノートに自分が思っていることをまとめる
・お風呂にゆっくり浸かりながら本を読む

地味だけど、私にとってすべて有意義で幸せな時間です。

失敗からの再挑戦

実は今回SNSデトックスをするのは2回目なんです。

1回目は3週間で挫折しました。
さすが、SNSの楽しさは、強烈です…。やめてもすぐにSNSを見る癖がついてしまいました。

だけど、最近また「SNSを見ている時間がもったいない。」と感じてしまい、自然と見なくなりました。本当に軽い気持ちで始めたので、1回目のときよりも、気持ち的にずっとラクに継続できています。

まとめ

現代社会において、SNSは、無くてはならない身近な存在となりました。
だけど、毎日絶え間なく入ってくる情報から少しだけ距離を置いて、心を落ち着かせるのもいいかもしれません。
意外楽しみが見つかったり、何か新しい発見があるかもしれません。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す